第288話 まだいた、オランウータン

文字数 1,107文字



 つかのま、涙が止まらなかった。

「ロラン。あんなことが二度と起きないように、絶対、僕らが魔王の進軍を止めようね」
「うん。僕はもう、どんなことがあってもくじけないよ」

 肩を叩きあってたんだけど、ウッホウッホと咳ばらいのような声が聞こえてくる。
 ん? あっ、まだ戦闘中だったっけ。
 オラタンと森スライムが、ぼーっと立ってる。森スライムはプルプルゆれてる。

「あっ、戦わないと」
「そうでした」
「僕のゼリーちゃんが待っててくれてる」
「じゃあ、オラタンからやっつけますよ?」
「お願い」

 蘭さんはふつうにムチをふるった。
 一、二、三回だ。
 ガブキングほどじゃないけど、モンスターの素早さが、これまでより上がってきてるみたいだ。蘭さんのステータスじたいがもっと上がれば、流星の腕輪の素早さ二倍効果が、また活きてくる。
 早くたくさん職業マスターして、ボーナス補正でステ上げないとな。

 オラタンは蘭さんのムチの前に倒れた。
 あとは森スライムだけか。
 僕は待ってるあいだも、ずっと足ぶみしてたんで、ぽよちゃんの素早さをぬいてしまっていた。ぽよちゃんが順番を待ってる。

 よしよし。じゃあ、ぽよちゃんの前にチューチューしよう。
 ランクアップしたから、三回吸えるんだよね。
 僕は「わ〜い、わ〜い」と言いながら、あたりを走りまわる。これ、何も知らない人には、僕が発狂したように見えるんだろうな……。

 充分、素早さが上がったところで、さっ、いざストローだ。
 チューチュー。
 チューチューチュー。
 も一回、オマケにチューチューチュー。
 うーん。森スライムはマスカットじゃないな。メロンソーダっぽい味だ。うまうま。
 攻撃はできなかった。
 素早さが上がりきってはいないらしい。

「じゃ、ぽよちゃん。お願い」
「キュイ〜」

 ぽよちゃんの通常攻撃。
 シャッ、シャッと青い軌跡が森スライムを襲う。キマった!——はずなんだけど、森スライムは倒れなかった。意外とHP高いのかな?

「かーくん。プルプルです! 森スライムは体をプルプルふるわせることで、受けた攻撃を拡散させ、ダメージを軽減してるんですよ」
「なるほど!」

 たしかに、ぽよちゃんの二連打を耐えるとなると、そうとう固くないといけないが、そうは見えない。固さ以外に原因があると考えられる。
 プルプルゆれることに、そんな秘密があったとは。

「じゃあ、最後はケロちゃんで」
「ケロ?」

 ケロちゃんは動けないようだ。
 そうか。さっき、たまりんが行動しちゃったから、僕らのターンが終わったことになったのか。
 森スライムだけ生き残っちゃったな。
 ま、いっか。
 どうせ、メロンソーダ味のスライムだ。たいした攻撃はできないだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み