第343話 伝説の力

文字数 1,707文字



 まるで消防車から散布される放水ポンプー!
 ブッキーたちを次々、水びたしにして撃ち落としていく。
 赤いブッキーたちは火属性だから、とくに水の攻撃に弱い。みごとに弱点をついてる。

「ハハハハハ。どーだー。伝説の鍛冶屋の力は〜」

 陽気なおじさんだなぁ。

「えーと、これは?」
「わしの得意技、鍛冶のなかの一つ『冷却水』だ。鉄は早いうちに打て! そして冷やせ!」
「ありがとうございます! おかげで助かりました!」
「ハハハー。礼にはおよばんよ。牢屋から出してもらったからな」

 ブッキーたちはいっきに六十も減った。ダディロンさんの冷却水は全体攻撃のようだ。おじさんを前に出しといて、よかった。

 本のオバケは残り二十か。

「作戦変更! ぽよちゃんとケロちゃんもブッキーを倒して!」
「キュイ!」
「ケロ!」

 ぽよちゃんの爪が赤い本を青く切りさく。三体、落ちた。
 ケロちゃんは一匹だけ。
 ゴトリと本が石になる。

 ブッキーは十六体まで減った。
 一人が四発、燃えろ〜をくらうとして、ケロちゃんでもギリギリ持つだろう。ケロちゃんは炎シリーズでそろえて着てるから、火属性ダメージは40%軽減されるしね。

 モンスターのターンだ。
 あんまり、ケロちゃんに攻撃が集中しませんように!

 ん? ターンが敵に移った直後に、サラマンダーの体が赤く光った。
 あたりに熱風が吹く。
 なんだ、これ?

「うーむ。サラマンダーの火の結界だな」と、ダディロンさんがつぶやく。
「火の結界って、ターゲットが逃げられなくなる技じゃないんですか?」
「うむ。そうだ。自分のまわりに結界を張って、対戦相手を逃げられなくする。その上で、結界内に火属性攻撃の威力を倍増する風を起こすんだ」
「ええー! ダメージ二倍? ヤバイんですけど」

 二倍にダメージがはねあがるとしたら、ケロちゃんはまちがいなく、コロリ。ぽよちゃんもギリでもたないかも。HP160だから。
 計算が……僕の計算があわなくなるー。

「よし! 僕が狙われる! アンドーくんとたまりんは回復よろしく」

 僕はなるべく狙われやすいように、敵のまんなかに立ちふさがる。
 なのに……なんでだ?

「ギイギイィーキキー」

 サラマンダーがなにやら唱えると、ブッキーたちがいっせいに僕を飛びこえていくじゃないか。
 なんでだ! 僕を狙ってくれー!

 ブッキーたちは、どうやらケロちゃんに的をしぼった。丸く円を描いて、ケロちゃんをとりかこむ。

「ケロケロ……」

 もともと緑だけど、ますます青くなるケロちゃん。

 どうやら、サラマンダーがパーティーのリーダーで、ケロちゃんを狙い撃ちにしろと命令したようだ。
 モンスターなのに帽子かぶって、ちょっとカッコつけてるもんな。知力高い系だったか。

 僕は急いで走って戻った。

「ケロちゃん!」
「ケロケロー!」

 助けてェ!——と言ったらしきケロちゃん。

 ああ、でも、ブッキーたちが炎のかたまりを放った。
 燃えろ〜にしては大きい。
 火の結界のせいで、燃えろ〜だけど、もっと燃えろ〜くらいの火力になってる。

 このままじゃ、まにあわない!
 最初の火炎がケロちゃんを襲う!
 ……ところがだ。

「あれ?」

 ケロちゃんの体がふんわり青く光ると、火炎はかき消えた。
 続いて二発、三発、少し遅れてさらに六発の火の玉。
 しかし、それも、すっ、すっと消える。

 何が起こったんだ?
 わかんないけど、助かった。

 残りの火炎は僕が自ら受けとめにいく形で、ケロちゃんにダメージが行かないようにする。

「アチチ……でも、このくらいなら、かすり傷だ。ケロちゃん、大丈夫?」
「ケロケロ〜!」
「あはは……なめないでね」

 石化舌の愛情表現……。

 ブッキーたちは無念そうに飛びさっていった。
 サラマンダーの剣の攻撃は、僕が盾で受ける。盾越しだけど、ちょっとジンとしびれる。
 サラマンダー、強いなぁ。
 仲間になったら頼もしいんだけど、今は蘭さんがいないからな。

 そのまま、今度はこっちのターンだ。
 サラマンダー隊長が逃げだす前に、ケロちゃんの自動石化攻撃が発動した。

 ペロリン〜!

 ああ、サラマンダー。石になったよ。
 石化に弱かったんだね。
 だから、ケロちゃんを狙ったのか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み