第359話 これが問題の鏡?

文字数 1,216文字



 細長い一室は、どっちかと言うと古い遺跡のろうかにあとから手をくわえて、両端を壁でふさいだって感じ。
 天井が高いし幅もあるので、馬車でも充分、入りこめる。

「かーくんさん。おつかれさまです。ご無事で何よりですね」
「あっ、どうも。クルウさん。だいぶ待ちましたか?」
「いえ。三十分ほどです」
「すいません。レッドドラゴンがいたので、ボス戦で長引いちゃって。そっちは大丈夫でしたか?」
「こちらはガーゴイルやゴーレム、バジリスク隊長などの固くて火力の強い連中でしたが、ボスモンスターはいなかった。こちらも力でごり押ししましたので」
「僕らは火祭りでしたよ。出てくるのが全部、火属性」
「なるほど。そちら側だったら我々も苦手だった」

 両側から歩みよって、まんなかで言葉をかわす。クルウたちのほうにも回復の泉があったのか、見たところ疲労はない。

「……これが問題の鏡ですね?」
「ですね」

 僕らはその鏡を見なおす。
 どこと言って変わったところはない、ふつうの鏡だ。
 もちろん、一般の家庭にあるような鏡かと言われれば、そうじゃない。とても大きいし、縁どりの装飾も黄金製で、ひじょうに豪華だ。そこをのぞけば、よくある楕円形の姿見。

「これをどうしたらいいんですかねぇ?」
「毎晩、ブラン王が来て、のぞくわけですよね? そのようすをながめることができれば」
「あっ、でも今日はロランたちと会食だから、王様、こんなところまで来てるヒマないんじゃないですか?」
「どうかな。すでに来たあとなら、丸一日近く待たなければならなくなる」

 丸一日……ヤダ。そんなのヤダ。
 もうご飯もないし、あるのはお菓子だけ! それにこっち側から、さっきの回復の泉に帰るには、どうしたらいいわけ? トイレは? 部屋のなかじゃ、さすがにそのへんでしとけばってわけにいかないよ?

 ちょうど話してたときだ。
 頭上のほうから、コツコツと靴音が細く聞こえてくる。

「誰か来る」
「そのようですね。ブラン王かもしれない。隠れましょう」
「隠れるって、どこへ? 馬車は? うちのは小さい猫車だけど、そっちは立派な四頭立ての戦車でしょ?」
「もう一度、さっきの場所に戻ることができればいいのだが」

 早口で話してると、アンドーくんが遠慮がちに会話に割りこんできた。

「わとセイヤが隠れ身使ええけん、両方のパーティーにわかれて、一人ずつついたらどげだ?」

 ごもっともです!

「じゃ、お願い」
「わかった」

 アンドーくんはクルウたちの隊といっしょに、さっきの仕掛け扉の前まで馬車ごと下がった。
 僕らは僕らの入ってきたほうの壁ぎわに下がる。
 僕らの目から見て、クルウたちの隊が消えた。隠れ身が使用されたのだ。

「イケノくん。お願い」
「うん。任せて」

 自分ではわからないけど、たぶん、僕らの姿も消えたんだと思う。

 息を殺して待っていると、静寂のなかにコツコツと足音が近づいてきた。
 まもなく、あの鏡のむこう側で止まる。

 誰かが、入ってくる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み