第353話 レッドドラゴン戦!4

文字数 1,711文字



 おそらく、レッドドラゴンの火力はひじょうに高い。
 急いで100ずつ、こっちのモンスターたちのHP増やしたけど、それでも足りない可能性がある。

 できることなら、このターンで終わらせたかった。けど、前衛のみんなは行動し終わってしまった。

 どうか、頼む。
 この一ターンだけ、もってくれ。
 ギガファイアーさえ来なければ……。

 と思ってた、そのときだ。

「ハハハハハ!」

 あっ、忘れてた。
 伝説のおじさんがいたんだっけな。
 NPCなのに、この人、自己主張が強いなぁ。

「おいおい。忘れていないかね? 若者よ。たしかに君らの攻撃はなかなかのもんだ。しかし! 水の結界には、やはり水属性魔法だろう? 行くぞ。わが奥義。冷却水ーッ!」

 あっ、そうだった。
 ダディロンさん、冷却水が使えるんだったなぁ。

 大量の水が噴水のように湧きだし、レッドドラゴンを包みこむように渦巻く。ケロちゃんの呼んだミストを吸いこんで、渦巻きはいっそう激しくなった。

 さすがは弱点属性だ。
 レッドドラゴンは身をよじって悶え苦しんでる。
 ザーッとレッドドラゴンのHPが、みるみる下がる。
 一発で1800ダメージだ!
 魔法攻撃にしては、最大級クラスの効きだ。

 が、それでも、レッドドラゴンのHPは17000以上、残ってる。

 来るッ!
 いよいよ来るぞ。
 レッドドラゴンの攻撃だ。
 どうか、どうか、雄叫びだけですましてくれますように!

 僕の願いは聞きとどけ……られなかったー!
 レッドドラゴンは大きく息を吸いこみ、カッと口が裂けそうなくらいひらく。
 これまで見たこともないほど巨大な火柱が吐きだされてきたーッ!

「わあーッ!」

 僕は両手を前につきだして、炎の手袋で、ごうごうと轟音をあげて迫りくる炎をなんとかさけようとした。
 もうね。火の粉とか火の玉とかじゃない。数分間続く、炎の壁!
 熱風だけで髪の毛がチリチリ焼けていく。

 ギガファイアーだ。
 僕のHPは400も減った。
 僕はかぶとも旅人の帽子のままだし、火属性の防御がほとんどないからね。これで炎の手袋じゃなかったら、まともにくらってたとこだ。

 ようやく、火炎放射器の一斉掃射みたいな、ぶ厚い火の壁がやんだ。
 ああ……僕のHPが400減るんだもんな。
 僕のまわりは死体(戦闘不能)がるいるいだ。

 HPの低いケロちゃん、知力が低く魔法攻撃に弱いシルバンは、もちろんアウト。

 アンドーくんは人間だから、三村くん開発のよろい下の装備などのおかげで、なんとか生き残ってる。でも、フラフラだ。平手打ちされただけで、かんたんに倒れてしまう。

 ダディロンさんは——かなりキツそうだけど、アンドーくんよりはマシな感じ。たぶん、最大HPがそうとう高い。500くらいはあるんだろう。

 そうか。僕らって、まだブレス攻撃を軽減する魔法、誰も覚えてないもんな。今の僕らの弱点はブレスだ。

「アンドーくん、猫車に入って」
「……うん」

「たまりん、全体回復魔法お願い。アンドーくんは、『みんな、元気になれ〜』で。たまりんの回復だけじゃ半分くらいしか治らないと思う」

 たまりんは詩聖の職業スキルで、『みんな、もっと元気になれ〜』に相当する全体回復技を使える。

 これで生き残ったメンバーのHPはほぼ全回復できるだろう。

 だけど、ケロちゃんが倒れてしまったせいで、水の結界が消えた。
 水の結界は補助魔法だから、後衛でも使えた。最初からケロちゃんを後衛にして、うしろから水の結界をかけてもらうべきだったんだ。

 これで計算が変わってしまったぞ。
 僕がこのターンでレッドドラゴンに与えることができるダメージは約18000だ。通常攻撃やクリティカルダメージには幅がある。ことによると、それより少ないかも。

 ダディロンさんは生き残ってるけど、水の結界が消えたから、冷却水のダメージは、さっきの半分の900ていどだ。

 ダメだ。足りてない。
 このターン、どうやってもレッドドラゴンを倒せない。
 あと千か二千、ことによると、ほんの数百だけ、レッドドラゴンのHPが残ってしまう。

 どうしたらいいんだ!
 次のターンでのギガファイアーに僕らが耐えれるかどうか、勝負はそこにかかってる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み