第182話  ウサギと猫

文字数 948文字



 バケトラは前足を高くもちあげると、ぽよちゃんめがけてふりおろす。
 そして——ちょけた。
 つまり、ぽよちゃんに対して、丸めた前足をちょこちょことひっかける。猫パンチですらない。
 猫が弱ったネズミにやる、あの仕草である。

「ああ……じゃれるって、まんまじゃないかぁー!」
「かーくん。このバケトラ。遊んどるんだないの?」
「そう見えるよね」
「首にリボンもついとるし、飼い猫みたいだがね」
「うーん。リボンしてるね」

 ほんとにコイツはバケネコなのか?
 可愛いじゃないか。

 とはいえ、興奮しすぎて、つい力が入り、獲物を殺してしまうことだってあるかもしれない。

「ぽよちゃん。はねる連続で!」
「キュイ〜!」

 ぽよちゃんは、はねた。
 ピョコピョコピョコピョコ。ピョココピョコピョコ。
 素早く、高く。
 ピョココピョコ。

 ぽよちゃんの動きを目で追っていたバケトラのようすが、だんだん、おかしくなってくる。
 目をまわしかけてる……のか?

「ぽよちゃん。そのまま、バケトラのまわりを円形に走りまわってみて」
「キュイ〜」

 ぽよちゃんは走った。
 タタタタタタ。スタタスタタ。

 頭をまわして、ぽよちゃんの動きをとらえようとするバケトラの目が、グルグルと、グルグルと……。


 バケトラは倒れた。
 50の経験値を得た。50円を手に入れた。トラネコのリュックを手に入れた。


 テロップが告げると、バケトラの姿が小さくなっていく。
 これは——カバンじゃないか!
 ミャーコポシェットによく似た感じのトラネコ型のミニリュック。
 四次元ポケットくさいぞ。

「リュックが本物の猫になってあばれてたのか」
「かーくんのポシェットも走るけんね。魔法でできたものかもしれんね」
「そげだね」

 ハッ! 僕はまた出雲弁を!
 早く蘭さんたちと合流しないと、完全に出雲人になってしまう……。

「可愛いけど、カバン二つもいらないなぁ。四次元ポケットだから無限に入るし……そうだ!」

 僕は思いついて、リュックをぽよちゃんに背負わせた。ミニリュックがミニミニリュックになって、ぽよちゃんにほどよい大きさになった。トラネコを背負う幼稚園児のコスプレのウサギだ。ビックリするぐらい可愛い!

「よくわからないけど、何かに役立つかも。じゃあ、行こうか」

 バケモノも退治したし、いよいよ滝だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み