第172話  奇跡よ、起これ!

文字数 2,062文字


 ゴーレムの姿は、いつまでもゴーレムのままだった。何分待っても、人に戻るようすはない。

「なんで? なんでだよ? 兄ちゃん! 母ちゃん、もとに戻るんじゃなかったのか!」

 僕はうろたえた。
 なんでなのか、僕自身にもわからない。
 ためらいがちに、アンドーくんが言った。

「もしかして、ナッツのお母さんはモンスターになっとった期間が長すぎたけんだない? サンディアナのときは、みんな、さらわれてから二、三ヶ月の人やつみたいだった」

 そうか。モンスターに化身してる期間が長くなると、それほどモンスターの姿が定着してしまうのか。

「そんなッ! じゃあ、もう、母ちゃんは人間に戻れないの?」

 ナッツの両眼からボロボロと涙がこぼれおちてくる。

「ちょっと待って!」

 僕はスマホをとりだした。
 子どもを泣かしといて、このままになんてできない。こんなときこそ、チート能力だ。ここで役立てないなら、なんのための力なんだ?

 僕はゴーレム戦のいきさつを小説に書いた。
 ゴーレムが倒れたあと、その姿はすぐさま人間に戻った。フェニックスの灰をふりかけると、ナッツのお母さんがまぶたをひらき、起きあがってきた——と、打ちこもうとした。

 だが、そこでスマホの画面にエラーメッセージが浮かびあがる。


 小説を書くのランクが低いため、書きこめない内容があります。


 くそッ! なんでだ! なんで肝心なときに役に立たないんだよ!
 僕のバカ! バカ、バカ、バカッ!

 悔し涙があふれてくる。
 僕の能力では、モンスターを生き返らせることや、ステータスに細工することはできるけど、人間の命を左右することはできないんだ。

 ナッツが声をあげて泣き叫ぶ。
 僕はただ、何度も「ごめん。ごめん」とくりかえすことしかできなかった。

 そのうち、アンドーくんが言いだした。

「……ずっとここにはおれんよ。かわいそうだけど、ここを出ぇか」

 そう。ここはダンジョンのなかで、危険なモンスターもいる。癒しの泉もないから、永遠に戦い続けることができるわけじゃない。

 ナッツはそれでも十分以上、泣いていた。でも、やがて決心したように、木の実の首飾りを僕の手からとりもどした。ゴーレムの巨大な手の平に、そっと置く。

 ——と、どうだろう。
 奇跡が起こった!

 ゴーレムの姿がゆっくりと白くかすみ、そのなかから人の姿が現れてくる。ナッツによく似たソバカスのある髪の長い女の人だ。見た感じはゴーレムになりそうな体格ではない。むしろ、きゃしゃなくらい。変身するモンスターの姿は当人の魂の形らしいから、こう見えて豪快な女性に違いない。

「母ちゃん!」

 きっと、想いの強さが僕のスキル能力を超えていたんだ。
 ナッツの想い。お母さんの想い。

 さっきとは違うあったかい涙が浮かんでくるのを、僕は感じていた。




 ナッツのお母さんは人間に戻った。
 でも、意識は戻らない。
 フェニックスの灰を使っても、目をひらかない。
 仮死状態のようだ。
 きっと何か特別な方法が必要なのだろう。

「死んではいないみたいだ。うっすらとだけど脈がある。早く教会のあるところにつれていこう」

 トーマスのときのように、ドラゴンのウロコとか、そういうイベントアイテムがないといけないのかも?
 なんにせよ、これで希望は残った。
 なんとかして蘇生させることはできるはず。
 ナッツの表情も明るくなっている。

 アンドーくんがナッツのお母さんを抱えて、僕らはさきに進んでいった。
 人工物のなかからぬけだし、岩肌の洞くつのなかを歩く。

 しばらく行くと、前方に光がゆれた。
 あの光だ。ゴーレム戦に突入する前、僕が人魂だと思った怪しい光。

 でも、近づいていってよく見ると、どうもそんなものじゃない。
 あれは……カンテラの明かりでは?
 この洞くつのなかに誰かいるのか?

 さらに近づいていく。
 すると、歌が聞こえた。
 やけにハイホーハイホーと言っている。カツン、カツンと岩をけずるような音もする。

「あの脇道のなかだね」
「うん。そげだね。行ってみぃか。人がおったら出口を教えてもらえぇよ」

 廃墟はその昔、立派なお城だったようだ。近くには今も村があるのかもしれない。この下水道、地下部分で村の洞くつとつながっているのかな?

 僕らはようやく地下の暗闇をぬけだせる喜びで、疲れも忘れて走っていった。

 脇道は坑道のようだった。
 金鉱かな? それとも炭鉱? 宝石かもしれない。
 坑道なので天井が低いが、なんとか、かがんで歩いていける。
 遠くに人影が見えた。
 やっぱり人がいたんだ。よかった。

「おーい。おーい。助けてくれませんか? 外に出たいんです。出口を教えてもらえませんか?」

 大声で呼びかけた僕はビックリした。
 人影が小さいから、まだまだ離れたところにいるのかと思ったのに、その人の声は思いがけず、かなり近くから聞こえたからだ。

「クピピ? ピッピコクピコピ?」

 ん? こ、これは……この難解な言語は、コビット語では?

 ふりかえったその人は、まさしく小人。身長五十センチほどの小さな人だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み