第247話 強くなるぞ〜

文字数 1,703文字



 翌日——
 さて、起きてきましたよ。
 僕の部屋には、ぽよちゃんとバランがいて、白いのと黒いのと、ぽよぽよにかこまれて目ざめる。
 うーん。ぽよぽよだまり!

「ぽよちゃん、くぽちゃん、バラン、おはよ〜」
「キュイ〜」
「キュイ」
「おはようございます。かぐわしき花の香ただよう、よい朝ですね」

 今日の予定はギルドに行って、合成屋のおばあさんの仕事依頼を受けてから、特訓のついでに銀晶石をとってくる。街に帰ったら合成。
 これで、どんどん強くなれるねぇ。

 居間に行くと、すでにほかのメンバーは集まっていた。

「かーくん。銀晶石の森に行くんですよね? 僕も同行していいですか? 魅了の特訓したいので」
「いいけど……仲間モンスターが増えすぎない? スライムばっかりに……」
「モンスターおじいのところに送るしかありませんね」

 そりゃそうだ。馬車のなかがスライムだらけになったら困る。

「かーくん。ロラン。今日は市場に行って買い物すうけん、わはやめとくわ。帰ったら畑作りもしたいけん」
「あっ、じゃあ、わたしも残ります」

 えっ? スズランさん……?
 なんで僕をさけるのぉ?
 嫌われてるのかなぁ?

 まあ、しょうがない。
 気になるけど、しょうがない。
 人間は僕と蘭さんだけ。
 モンスターをごっそりつれて、お出かけだ。

 ギルドに行くと、さっそく仕事斡旋所に。
「こんにちは。合成屋さんの依頼を受けたいんですけど」

 受付のおじさんは……これもサンディアナにいたおじさんにそっくりだね。ヒゲはふさふさ、頭はピカピカのマッチョ。

「おう。依頼、受けてくれるのか。ありがとよ。ところで、合成屋の依頼なら、銀晶石の森へ行くんだろ? あの森に関する依頼がほかにもあるんだが」
「どんなのですか?」
「一つは、スライムが異常増殖してるから心配だ。原因を調べてほしい」
「原因かぁ。解明できるかわからないけど、いちおうようす見てきますんで、受けときます」
「おう」
「ほかは?」
「もう一つは、息子のベベロンが銀晶石をとりに行ったまま帰ってきません。どなたか探しに行ってきてください」
「ふうん。じゃあ、それもいちおう受けときます」
「よろしく頼んだぜ」

 と、話していたときだ。
 出入口の扉があいて、誰かが入ってきた。ふりかえると……ああ、めんどいなぁ。ダルトさんだ。キルミンさんもいる。ほかの二人は知らない人。

「おい、ヤット。合成屋がまた依頼、出してるんだって? おれさまたちが受けてやるぜ」

 ものすごい上から目線で、ダルトさんは言いはなった。
 まあ、出てくるモンスターがスライムだけなら、彼らでも充分、倒せるに違いない。

「その依頼なら、たったいま、この人たちが受けてくれたよ」と、受付のおじさんが答える。おじさんはヤットさんって言うのか。

 ダルトさんは僕らを見て不機嫌になった。

「またおまえか。おれたちの足をひっぱるなと、あれほど言っただろう」

 いやいやいや。足ひっぱったの、あんたでしょ? まだ無敗の僕らを、あやうく全滅にさせるとこだったよ?
 いくら、事なかれ主義の僕でも、さすがに怒っちゃうよ?

「合成屋の依頼はいつも、おれたちが受けてるんだ。よそ者は手出しするな」
「そんなこと合成屋のおばあさんは言ってなかったですよ。あなたこそ、変な言いがかりつけないでください」
「なんだと。このガキ」

 いや、成人してるんですけど……。

「まあまあまあ」と、あいだに入ったのは、ヤットさんだ。
「この依頼は何人でも受けれるんだから、いいじゃないか。二人とも、それぞれに受ければ」

「まあ、そうですね。僕らはただのついでだし」

 正直言うと、僕はダルトさんのことをまったく意に介してなかった。
 あの戦いぶりを見たあとじゃ、本気で相手にするのがバカらしい。むしろ、哀れ。
 どうやって冒険者ランクAになれたのか不思議でならない。

 そういうのが態度に出てたのかな?
 ダルトさんは憤激で顔を真っ赤にして言いはなった。

「よし。勝負だ。日没までに、どっちがより多くの銀晶石を持ち帰るか競争しようじゃないか」

 勝手に決めつけて、ドカドカと足をふみならして去っていく。
 あーあ。めんどうなことになっちゃったなぁ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み