第85話 フェニックス戦! 5

文字数 2,056文字


 さあ、三ターンめだ。
 蘭さんはやることないんで、とりあえず、上げに上げた攻撃力で、四連続攻撃を放つ。

 ビシッ! ビシッ! ビシッ! ビシッ!

 あれ? なんか、いつもと鞭の鳴りが違うぞ。そりゃそうか。攻撃力が格段に高いんだもんな。
 フェニックスもさすがに苦痛の表情を浮かべた。

 これは……行ける!

 クマりんの仲間呼び。
 四体が仲間を呼ぶと、あーら不思議(でもなんでもないけど)、クマは八匹だ。


 子グマちゃんが仲間を呼んだ。
 子グマちゃんが仲間を呼んだ。
 子グマちゃんが仲間を呼んだ。
 子グマちゃんが仲間を呼んだ。
 なんと!
 子グマちゃんたちが、みるみるくっつき……きょ、巨大化していく。
 テディーキングになったぁー!

 キターーーー!
 クマりんがテディーキングになったぞ。
 仲間モンスターなので、今はテディーキングの数値も見れる。
 スゴイ! ザコなのに強いはずだ。
 序盤の中ボスなみのステータスはある。
 レベルはクマりんのレベルをそのまま反映するらしい。

 テディーキング(クマりん)
 レベル10
 HP1000、MP100、力500、体力500、知力100、素早さ100、器用さ100、幸運50。

 マジック
 がおー!٩(๑`^´๑)۶
 みんな、がおー!٩(๑`^´๑)۶

 得意技
 ボディープレス
 暴れる
 子グマ呼び

 す、すごい。
 HPとかは、たぶん、基礎数値100×レベルぶん。そのほかもレベルに連動してるっぽいキリのいい数値だ。
 力500って、素手攻撃でも攻撃力500ってことだ。じっさいには今、蘭さんの“みんな、がんばろ〜”で、この数倍になってる。

“ボディープレス”は僕らにかました、あの攻撃だろう。
“暴れる”はそのあと見境なく暴れまわってたやつか。

 子グマ呼びって……?
 子グマちゃんを呼ぶのか?
 どこまで増殖を続ける気だ?
 クマりん、怖い……。

 それにしても、マジックの「がおー!」ってなんだろう?

 と、とにかく、味方にして、これほど頼もしい相手はない。
 いいのか? このモンスターキャラ。
 ゲームバランスくずさないか?
 心配になるほどの強さだ。
 そもそもモンスターが仲間になる設定がないみたいだから、仲間になったあとのことなんて考慮されてないのかもしれない。誰がって、この世界を創った神様?

 ぽよちゃんが馬車からとびだしてきた。もう一回ためて、アルテマハイテンションを持続させる。

 僕はやることないんで、鉄のブーメランをなげてみた。
 カキン!——といい音がして、フェニックスの胸元にあたる。クリティカルでこそなかったが、そこそこ威力があった。

 フェニックスはよろめいた。
 あの感じなら、僕と蘭さんの攻撃だけでも、HPの四分の一くらいはダメージを負わせたらしく見える。

 いいぞ。いいぞ。やれる!

 ドシンと、フェニックスは足をふみならす。
 やっぱり同じターンで同じ動作をくりかえしてる。
 行動パターンが決まってる敵だ。
 とすると、こっちの読みどおり、次のターンでフェニックスは回復魔法を使う。
 でも、その前に巨大化したテディーキングの攻撃と、アルテマハイテンションのぽよちゃんのタックルで、いっきにたたみかけることができる。

「行くよ! みんな!」

 蘭さんはもうMPないんで、呪文は使えない。
 でも、そのかけ声だけで、僕らのやる気は満ちた。

 蘭さんの華麗な鞭攻撃連打!
 いいぞ。効いてる。効いてる。

 続いて、テディーキングの暴れる。
 両腕をふりまわす。
 右、左、右、左と重さの乗ったボディブローがフェニックスを見舞う。
 そうか。暴れるって連続攻撃なのか。
 一発ずつのパンチがゴッソリとフェニックスのHPを削るのが目に見えるようだ。
 フェニックスはふらふらして、巣の上にお腹をついた。
 もうあとがない感じ。

 とどめは、ぽよちゃんのアルテマハイテンションアタック!
 目にも止まらぬ速さで駆けぬけると、ぽよちゃんはロケットのようにフェニックスの喉元につっこんだ。
 ぽよちゃんの体が一瞬、フェニックスの体に全部、埋まって見えるほど、めりこんだ。

 ぽよちゃんのオーラはとれたけど、やれた? やれたはず!

 フェニックスは巣のなかに横倒しになった。
 よしッ! やった!
 ……って?
 フェニックスが立ちあがろうとしている。片翼——いや、両翼をあげて、何かを唱えようとしている。

 しまった!
 あとちょっとだけHPが残ってしまったのか?
 でも、瀕死のはずだ。

 そうだ。まだ僕の順番が残ってる。
 今度こそ、いでよ、クリティカル!
 さっきの通常攻撃で、あそこまでダメージを与えることができたのなら、クリティカルヒットさえ出れば……。

 僕は思いっきり、ふりかぶった。
 全身の力をこめて、ブーメランを放った——
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み