第216話 バジリスク隊長戦!4

文字数 1,781文字



 ほんとは助けてもらいたい。
 でも、逆に言えば、クルウが残ってるかぎり、僕らが全滅あつかいになることはないんじゃ?

「……もう一ターン、待ってもらっていいですか?」
「かまいませんよ」
「じゃあ、次で終わらせます」

 勝算はないわけじゃない。
 石化状態でいるかぎり、バジリスク隊長が無敵だったから、解けるのを待っていただけだ。まさか解ける瞬間に、あんないやらしい技を使ってくるなんて予想もしなかったけど。

 さてと、僕はここに来るまでに、いくら拾ったかな?
 ステータス画面で所持金を確認。
 うん。村の端から屋敷まで、ほんの三百メートルほどだったけど、二百八十万、拾ったのか。出かける前から持ってた十九万とで、総額は約三百万円だ。じっさいにはちょっと超えてるけど。

「メンバーは交代しないのですか? 石化異常が二人もいる」と、クルウに聞かれたけど、僕は首をふった。
「このターンは僕とぽよちゃんだけで戦います」
「そう。お手並み拝見といきましょう」

 ふふふ。僕がぽよぽよじゃないとこを見せとかないとね。
 あっ。何度も言うようだけど、ぽよちゃんは、ただのぽよぽよじゃないよ? 平原の王。ぽよぽよのなかの、ぽよぽよだ。

 さて、そのぽよちゃん。
 ためるは一回しかしてないから、テンションは四分の一しか上がってない。でも、バランが倒れる前に、合計五回、みんな、もっとがんばろ〜の効果をかけてくれた。

 がんばろ〜の効果は、攻撃力を20%アップしてくれるようだ。
 もっとがんばろ〜は30%くらいかな。
 詳細説明にも書かれてないけど、これまでの経験から言って、それくらい。
 もっとがんばろ〜五回だから、攻撃力150%増し。通常の2.5倍のダメージを与えられる。

 ちなみに、ぽよちゃんの今のステータスは?

 レベルは僕と同じ、22。
 HP117、MP52、力50、体力51、知力70、素早さ105、器用さ82、幸運111。

 マジックが増えてる。
 弱点つくよ〜(・・*)(*・・)キョロキョロ
 ってやつだ。
 詳細を見ると、ターゲットの苦手な属性を通常攻撃につけるらしい。弱点がない場合は魔法がからぶりになる。

 そうか。そんな魔法があったなら、もっと早い段階で使ってもらっとけばよかった。風属性魔法を使える人がいないから重宝したのにな。
 まあ、今の場合はもう後の祭りなんで、その魔法は次の機会にってことで。

 ぽよちゃんの力が50。武器攻撃力が135。計185。これの2.5倍だから、現在の攻撃力は462! ワレスさんやクルウに匹敵する。

 バジリスク隊長の防御力が100くらいなのかな? 150? もしも200以上だったら、ぽよちゃんの攻撃は“ためる”の効果があったとしても、合計で500弱だ。そんなに防御高くはないだろうと思うけど、もしもってことがある。
 バジリスク隊長の今のHPは600。
 ぽよちゃんの攻撃でけずりきれない可能性がなきにしもあらず。

 それに、ぽよちゃんは二回攻撃できるけど、僕は一回だ。お供のバジリスクが二匹になっちゃったから、三体をこの1ターンで確実に倒すためには、三回攻撃を有効に使わないといけない。
 一回で一体ずつを必ず倒さないと。
 そりゃ、お供は残ったって、次のターンで倒せばいいんだけどさ。
 一発で終わりにしないと、クルウに笑われちゃうぞ。

 そう。これは、かーくんの意地なのだ。ぽよぽよにだって誇りはあるー!

「じゃ、ぽよちゃんはお供のバジリスク二体、倒してね」
「キュイキュイ?」
「そう。お供」
「キュイ!」

 あっ、ぽよぽよ語が通じてる。

 ぽよちゃんの攻撃!
 シャッ、シャッと青い閃光!
 お供はひっくりかえった。

 よし。やるぞ。僕の番だ!

「ひひひ。傭兵呼び〜!」

 パカラパッパパー!
 どこからか進軍のラッパが鳴りひびき、ドカドカと固い軍靴(ぐんか)の音が近づいてくる。
 それも一つや二つじゃない。
 百か二百……いや、もっと?
 いっぱい、いっぱいだ。
 これが本来の演出だったんだなぁ。

 それにしても、いったい、このスキル、どうなってるんだろ?
 この世界には、どこで〇ドアが存在してるのか?
 どこからともなく大勢の兵隊が現れて、「わあーッ!」と叫びながらバジリスク隊長に突進していく。
 バジリスク隊長はボコボコにタコなぐりにされて、涙を流しながら地に伏した。

 どうよ? 三万ダメージのお味は?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み