第44話 アナコンダ戦! 3

文字数 1,029文字



「ちょっと聞いてください」

 蘭さんが決意を秘めた目で言った。
 真剣すぎて怖い。
 こういうときの顔は、まちがいなく男。勇者の顔だ。

「このまま、毒を消して回復してをくりかえしてたら、いつまでたっても攻撃できません。毒は受けても、HPが0になることはないんです。HP1になったら、そこから下がらない。つまり、その状態で戦うことはできます。このまま、回復せずに、次のターンで全力攻撃しましょう」

「ええーッ! HP1になったら、敵の攻撃受けたとき、一撃死してしまうよ?」
「もちろんです。そこは賭けですよね。でも現状を打破するには、それしかない。運がよければ、アナコンダの攻撃をかわすこともできる」

 まあ、たしかに自分のステータスを見ると、一回のターンの毒で減少するHPは最大値の十パーセント前後のようだ。自分の行動のあとにも同じだけ減少するけど、それを考慮しても、アナコンダの攻撃を受けながら、二、三ターンは持つ。
 それまでに倒すことさえできれば……。

「わかったよ。やろう」
「じゃあ、行きますよ? ちなみにアナコンダの攻撃は一人一回ずつ受けることにしましょう。そうすれば誰かが死ぬ確率が、グッと下がる」
「うん」

 今は僕らのターンだ。
 蘭さんが攻撃開始するまでは、アナコンダは攻撃してこない。
 じっくり作戦を練ってから、蘭さんは行動に移った。

 ドラゴンテイルの華麗な舞い!
 アナコンダの左目に命中した。
 アナコンダが苦痛に身をよじる。

 すかさず、三村くんはアナコンダの右目を狙った。
 これも当たった!

 アナコンダの両目は薄皮みたいなもので閉ざされた。ワニなどが水中に入るときに目を保護する膜だ。
 そうとう二人の攻撃が効いたのか?
 いや、視界がきかないだけだ。
 尻尾をガラガラさせて暴れている。

 くそッ。やっぱり簡単には倒れないのか。
 でも、目が見えてないんだよな?
 今なら近づいても安心かも?

 僕は真正面から駆けこんでいって、アナコンダの腹を刃でなでた。血がふきだして、アナコンダが硬直する。

 あれ? もしかして、やったかな?
 という僕の見通しは甘かった。
 アナコンダは蛇だ。蛇はもともと、視力があまりよくない。敵を察知するのは視力ではなく嗅覚だ。
 アナコンダは赤い舌をヒラヒラさせると、僕の頭上に長々と首をもたげた。

 や、やられるゥー。
 なんで、いっつも、こうなるんだー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み