第24話 またまた地下、抜け道

文字数 1,403文字

 ああ、暗い。
 また地下道かぁ。
 いやんなっちゃうなぁ。

 でも、ある意味、安心なのは拾える小銭の額だ。扉のなかへ入ってから、一度に拾える額がいっきに下がった。さっきまで四万、五万もザラだったのに、急に千円に逆戻りなんだもんな。まあ、千円だってスゴイんだけどね。

「わあっ、もう五十万たまってるぅ。僕の月給より多いよ。毎日八時間フルタイムで働いた月給より数倍多いよ? 天国だ。ここは天国だぁ」
「かーくんさん。そんなにお金に困ってるんですね……」
「困ってはないけど、お金は好き。貯金が趣味なんだ」
「かーくん。商売人にむいとるんやないか?」
「かもねぇ。へへへ。たまる。たまる」

 とか夢中になってたら、モンスターが現れた。ぽよぽよとスライムとメラりんだ。メラりんは初めてのご対面。炎の形のエレメンタル系モンスター。

 チャチャチャン、チャチャチャン、チャン!
 あっ、戦闘開始だ。

 一番素早いのは、やっぱり僕らのなかでレベル高い蘭さんね。

 ちなみに、今までは蘭さんのパラメータ見れなかったんだけど、今は見れた。HP132、MP55、力40、体力25、知力55、素早さ92、器用さ66、幸運72。
 なんだこりゃ? えらく後半にかたよった、この数値。素早さと器用さと幸運が高い。これって盗賊むきなんじゃ? 盗賊むきの勇者……。

 マジックは——
 元気になれヽ(*´∀`)
 燃えろ〜(^_^*)
 みんな、がんばろ〜o(^o^)o

 得意技は、危険察知と冷たい視線、魅了(100%)と甘える、か。勇者とは思えないなぁ。これも現実の得意技そのものの気がする。
 てか、魅了(100%)?
 100%ですか?
 それって必ず成功するって意味じゃない?

 あっ、とりあえず戦わなくちゃ。


 *

 あらためて戦闘開始!
 こっちが先制なんで、ちゃんと待っててくれるモンスターたち。賢いぞ。

 まずは素早さナンバーワンの蘭さんの攻撃。
 ん? 蘭さんの持ってるの……(むち)じゃないですか? うん。何度、見直しても、やっぱりムチ。
 なんで? クローゼットに剣、隠してたじゃん。勇者でしょ? なんで鞭? ふつう剣でしょ?

 蘭さんの攻撃!
 ぽよぽよに80のダメージをあたえた。
 ぽよぽよが倒れた。

「蘭さん、強い」
「この抜け道は何度も一人で冒険しましたから」
「ああ」
「それに、武器がかなりいいんですよ。ドラゴンテイルですから。お金で買えるムチとしては最高級です。父上に甘えて買ってもらいました」

 ん。得意技の“甘える”ね。使い道はソレね。
 僕はちょっと頭のなかで想像してみた。

「ねえ、パパ。ドラゴンテイル買って。買って。買って。ねえ、パパ。らんらんのお願い」
「ははは。またかい? らんらん。この前も竜の剣、買ってやったばっかりじゃないか」
「だって、だって、剣も好きだけど、鞭はもっと好きなんだもん。おねが〜い。ね? パパ」
「しょうがないなぁ。よしよし。買ってやろう」

 キャバクラじゃないか!

 僕がそんな妄想をはびこらしてるうちに、三村くんがブーメランを投げた。先頭のぽよぽよが倒れてるんで、スライムに直撃。スライムが倒れた。
 みんな、強いなぁ。

 ん? でも、一匹残ってるぞ。
 メラりんだ。
 ブーメランはグループに関係なく敵全体に攻撃できる優れもの。三村くんの攻撃をかわしたのか。

「かーくんさんの番ですよ。メラりんを倒してください」
「う、うん」

 僕は銅の剣をにぎりなおした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み