第69話 安藤くん仲間入り〜

文字数 959文字



 池野くんの姿は、またたくまに見えなくなった。もう探しようがない。

「イケやん。どげしただやら? なんか、おかしかったが?」
「うん。池野くんはヤドリギにあやつられたままなんだと思う」
「どげしたら助けられるだらか?」
「もう一回、会って、ヤドリギのカケラをぬきだせば……」
「おれ、いつか必ず、イケノを助ける」

 猛が告げた。
「イケノを助けるためには、本人からカケラをとりだすか、ヤドリギ本人を倒すかしないとダメだ。このまま勇者と旅をしていけば、どこかでヤドリギと対決することになる。ただの兵士には命の保証がない道だぞ? それでも友達を助けるために行くのか?」

 安藤くんは力強くうなずいた。
 わずかの迷いもない。
 うんうん。わかってた。
 安藤くんはそういう人だよね。
 というか、あの村の人たちは村人同士の結束がものすごく強かったしね。

 これで、安藤くんは僕らの仲間になった。

「じゃあ、神殿に帰ろうか? 帰りはらくちんだよ。旅人の帽子があるからね」

 僕が自慢して言うと、なぜか、猛がさみしげに笑った。猛はいつも、そんなふうに笑う。笑っていても、いつも心の底では悲しみを抱えてるみたいな。

「かーくん。かーくん」と、手招きして僕を呼ぶ。

「うん。何?」
「これ、かーくんが持っててくれ」

 猛が渡してきたのは、赤いちりめん生地のお守りだ。かなり古びてる。

「これは?」
「おれが子どものころ、ばあちゃんが作ってくれたお守りだよ。きっと、おまえの冒険の役に立つから」
「いいの?」
「ああ。いいよ。おれは免疫力の特技で必要ないから」
「ふうん」

 アイテム画面で確認すると、毒、痺れ、魅了のステータス異常無効の効果がある。これは嬉しいぞ。

「ありがとう! 兄ちゃん」
「うん。兄ちゃんはどんなことがあっても、おまえの味方だから」

 そう言って、ぽんぽんと僕の頭を叩いた。
 変だな。猛のようすがいつもと違う。

 そんな気はしていた。

「早く帰りましょうよ」と、蘭さんが言うので、僕らは一ヶ所に円陣を組んでかたまった。
 僕が旅人の帽子をかかげて魔法の呪文を詠唱すると、景色がゆらいだ。
 ワープするのだ。
 その最後の瞬間、一人離れて手をふる猛の姿が、ぼんやりと見えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み