第93話 キミ(天職)に決めた!

文字数 1,713文字


 お祈りの祭壇に立つスズランさんの前に僕は歩みよった。

「転職……違った。僕を天職につかせてください! お願いします」
「天職、ですか?」
「はい! 僕の天職。それは商人です!」

 ああっ、言っちゃった。
 つい自分の欲に走っちゃった。
 まあ、傭兵呼びができるようになれば、つねにモンスターに大ダメージを与えられるようになるし、必ずパーティーの役には立つ。
 そのあとすぐに、プリーストに転職すればいいんだ。

「わかりました。では、かーくんさん。商人の気持ちで神に祈りなさい」
「はい。商人の気持ちになりきります」

 僕は両手をあわせ、目をつぶって祈った。商人の気持ちを原稿用紙十枚ぶんくらい、みっちり妄想した。
 そのあいだに僕は丁稚奉公から始まって、一代で財を成す大商人になった。株式も上場され飛ぶように売れた。世界のかーくん商店。かーくん財閥。素晴らしい。

 ふふふ、ふふふと心のなかで笑っていると、チャララチャーンと効果音が鳴り、僕は商人の職にぶじにつけた。

 ハッ! まだ妄想だった。財閥は露と消えた。いいんだ。どうせ商売しなくても小銭拾えるから、お金はめちゃくちゃたまるんだ。

 これで僕は今から商人だ。
 わりと現実の職業に近いものになってしまった。
 現実の特技を活かしてるんだから当然か。

「じゃあ、これで全員、職につけましたね」と、蘭さんは言ったんだけど、そのとき、スルスルと火の玉が飛んできた。
 たまりんだ。
 何度見ても、ドキッとする。
 火の玉、心臓に悪い……。

「…………」

 あれ? スズランの前に立って(浮かんで)、なにやら祈っているような?
 と、応えるようにスズランが口をひらいた。

「では、たまりんさん。僧侶の気持ちになって神に祈りなさい」
「…………」

 チャララチャーン。

「えっ? マジで? 職につけたの? なんで?」
「わかりませんが、たまりんさんは、かつて人間だったからかもしれません」

 火の玉。それは人魂とも言う……。
 ちょい怖いよ。

 たまりんは、そういえば、レベル1のときに、すでにMPが10あった。きっと魔法使いむきなんだ。オール1と2の成績のなかでは、知力だけ唯一3だったし。

 たまりんは今、レベル8になっていた。
 HP25、MP40、力5、体力5、知力30、素早さ5、器用さ10、幸運1。
 かたよってるなぁ。
 やっぱりMPと知力だけが高い。
 典型的な魔法使いタイプ。
 しかも、幸運がまったく成長してない。極端に運が悪いキャラだ。まあ、死んでるからな。それが死亡の原因かも……。

 マジック
 冷たくなれ〜(°▽°)
 呪ってやる〜(๑꒪ㅁ꒪๑)

 呪ってやる〜の顔文字が怖いんだけど。白目むいてるし、よく見たら、ほっぺのマークが呪いの“の”だ。恐ろしや。

 得意技は以前と同じだ。

「これで今度こそ全員ですね」と、スズランさんが笑った。
 ああっ、美少女の笑顔!

 微笑みかえした蘭さんのそれは、少しさみしげ。

「じゃあ、僕らは出発するよ。スズラン。元気で」

 ああ、そうか。お別れだからか。
 出立のときはスズランさんとの別離を意味している。

 スズランは何か言いたそうに蘭さんを見つめる。
 よく似た顔の美男美女が、じっと見つめあうのって、なんだか妖しいふんいきだなぁ。

「スズラン……」
「お兄さま……」
「元気でね」
「はい。お兄さまも……」

 あきらかに別れが悲しそうだ。
 スズランちゃんもいっしょに来ればいいのに。

 すると、そこへ師匠のマリーさんがやってきた。

「スズラン。ほんとはおまえも旅に出たいんじゃろ? 行きなさい。行って、その目で広い世界を見てきなさい」
「でも、お師匠さま」
「ほれ、このとおりじゃ。ババがすっかり元気になったでの。祈りの仕事はわしがやるわい。そなたは行くがよい。きっと、そなたのために良き経験となるじゃろう」
「あ……ありがとうございます! お師匠さま!」

 ほんとに、ありがとうございます!
 お師匠さま!
 僕も弟子入りしちゃおうかな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み