第179話  南の平原

文字数 1,127文字



 滝への道すじは、前もって長老から聞いていた。
 南の平原をまっすぐつっきっていくと、やがて大河に行きつく。その川ぞいに下流へ向かうと、巨大な滝が、ごうごうと音を立てて流れているという。

「滝に飛びこむのかぁ。生きて帰れるかなぁ?」
「そこは、なんとかなぁと信じるしかないだない?」
「まあ、そうなんだけど」

 ノーム村をかこむ森をぬけると、たしかに平原になっていた。野の花が何種類も群れ咲いていて、心がなごむ。高原の春って感じ。ぽよちゃんが幸せそうに白い花をむしゃむしゃした。遠くのほうでもウサギが遊んでる。

 あれ?

「あのウサギ、大きいよね……平原のバケモノかな?」
「バケモノっていうには、こまいがね」
「んーと、ぽよちゃんくらい」
「うん。ぽよちゃん……」


 野生の黒ぽよが現れた!
 野生の茶ぽよが現れた!


 ああー! モンスターだった。
 ぽよぽよかぁー。
 ぽよぽよって始まりの街付近以外にもいるんだ。

 僕らは戦闘態勢に入る。
 でも、なんだろう。
 黒いぽよぽよと茶色いぽよぽよが、とつぜん、あちこちに跳ねだした。
 ピョコピョコピョコピョコ。ピョココピョコ。
 せわしないなぁ。

「ぽよちゃん。聞き耳してくれる?」
「……キュイ」

 ハッ! ぽよちゃんが仲間を見る目で、ぽよぽよたちを見てる。そうだよね。ぽよちゃんにとっては仲間だよね。

 ああッ! ぽよちゃんが跳ねた。
 急にピョコピョコしだしたぞ。
 黒ぽよたちのマネしてるのか?
 どどど、どうしよう。このまま、ぽよちゃんが野生に帰ってしまったら……?

「キュイ!」
「キュキュキュ」
「キュイ、キュイ!」

 何やら鳴きさわぐ三匹。
 そうかぁ。ぽよちゃん語もわかってなかったかぁ。会話してるふうだけど理解できない。

「キュキュキュイ、キュイ?」
「キュキュウ……」
「キュウ……」

 チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャンチャ……。

 ん? 戦闘音楽が消えた?


 野生の黒ぽよは逃げだした。
 野生の茶ぽよは逃げだした。
 ぽよちゃんが、はねるを使えるようになった!


 うーん。何が起こったのか?
 なぜか戦わなくてよくなったぞ。
 見送るぽよちゃんの誇らしそうな顔。
 やっぱり、あのピョコピョコが関係してるのか?

「なんだったんだろう……?」
「ぽよぽよは、もともと群れで暮らすモンスターだけん、ケンカをさけるためのルールみたいなもんがあるだない? 野生動物がツノや体の大きさでマウントとったり、踊りや鳴き声で優劣つけるようなもんでしょう」
「そげか」

 ハッ! 今、ぼ、僕、出雲弁しゃべってた。このままでは僕もいつか、アンドーくんに! あな、恐ろしや……。

「じゃあ、ぽよちゃんがナワバリ争いに勝ったってことか」
「ピュイ〜」

 僕らは平原を進んでいくのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み