第160話 ゴーレム戦! 1

文字数 1,826文字


 体の大きさで言うと、ゴーレムのほうが所長より大きい。ゴーレムが五メートル。グレート所長が三メートルほど。
 ぽよちゃんがパーティーにいないんで、ハッキリとはわからないけど、たぶん攻撃力もゴーレムのほうが強いんじゃないかと思う。

 今のメンバーのなかで一番速いのは僕だ。
 たのむよ。僕の幸運度。
 あいかわらず、補助魔法は使えないんで、鋼鉄のブーメランをなげる!
 カキン、カキンといい音がして、ゴーレムと所長にクリティカルが決まる。
 二体ともあんまり素早くないんだな。よけることもなく、ゴーレムは胸、所長はこめかみにクリーンヒットした。

 たまりんはハープをポロン。

 ナッツは急に泣きだした。大泣きだ。
「うわ〜ん。早く大人になりた〜い」

 やっぱり子どもに戦闘はムリだったかな?
 と思ったが、なんかようすが変だ。
 ナッツの数値が全体に前に見たときより高くなっているような?
 うん。まちがいない。
 三割増し強くなってる。
 そういえば、さっきのセリフはナッツの使える呪文だ。
 そうか。早く大人になりたいと願うことで、自分のステータスを水増しする魔法なのか。一回の使用にMPを15も使ってる。つまり、ナッツの今の全MPだ。一回かぎりのチート技なんだな。

 これで、こっちの攻撃は終わりだ。
 所長とゴーレムはどんな攻撃をしかけてくるのかな?

「ブヒヒ。さすがは勇者だな。なかなかやりおるわい」

 ふーん。まだ僕のこと勇者だと思ってるんだ。ゴドバから伝達が行ってるんだな。
 てか、ブタだと思われたくないなら、ブヒヒなんて言わなきゃいいのに。

「だがな。わが研究により生まれたゴーレムは、めっぽう強いのだ。きさまなど敵ではないのだぞよ。行けッ! ゴーレム! ヤツらを倒せ!」

 テロップが流れた。


 グレート研究所長は(げき)をとばした。仲間のテンションが上がった。ゴーレムの攻撃力が上がった。


 わあッ! なんてヤツだ。
 グレート所長。
 自分では戦わないで、仲間を強くしていくのか。しかも、テンションと攻撃力が両方あがったよ。
 やっかいだなぁ、もう。

 ゴーレムの体が赤いオーラをおびている。テンションが上がってるときの色だ。

 ゴーレムは両腕をそろえて、力いっぱいふりおろす。それじたいはノーコンなんだが、そのまま胴体がグルッと一回転して、腕をぶんまわしてきた!

 わッ! イテテッ! ジャンプしてよけようとしたけど、よけきれなかった。直撃じゃなかったけど、足のさきをゴーレムのゲンコツがかすめて、床にぶっとばされる。HPを三分の一持っていかれた。

 たまりんはスウっと消える羨ましい特技で、なんなくかわす。

 ナッツは僕よりひどかった。
 ものの見事にフルスイング腕バットのえじきになり、瀕死寸前だ。

 やっぱりこのパーティーで戦闘なんてムリだったかな?
 小学一年生にゴーレムと戦えだなんて厳しすぎる。虐待じゃないのか?
 ぽよちゃんも蘭さんもいないのに、どうやって、まともに戦うというのか。

 僕らのターンだ。
 せめてゴーレムのHPがどのくらい残ってるのかわかればな。
 さっきの僕のクリティカルが思いのほか効いてて、あと数回で倒れそうなら、たまりんの海鳴りのラプソディーが起こるまで、回復は待って、攻撃に集中するんだけど。

 たまりん——そうだ。
 たまりんは回復魔法が使える。
 僕がナッツを、たまりんが僕を治せば、なんとかダメージはリセットできる。
 でも、そのくりかえしじゃ敵は“檄をとばす”で、どんどん強くなるばかりだ。

 この戦いには勝機が見えない。
 ゴーレムを倒しても、グレート所長自身も、すごく強いかもだし、これほど希望のない戦いは初めてだ。

「……たまりん。今のターン、ナッツのHPを回復してくれる?」

 ゆらり。

 了解してくれたようだ。
 僕は賭けに出た。
 これでゴーレムが倒れてさえくれたら、僕らにも勝ちめはある。

 僕は思いきり力をこめ、ブーメランを放った。ヒュヒュヒュっと風を切る音がする。
 ゴーレムの胸、グレート所長のこめかみ。さっきと同じ場所に会心の一撃をお見舞いする!
 よしッ! やったかな?
 どうか倒れてくれ。

 ゴーレムはよろめいた。
 足がもつれる。
 しかし——
 その足はふたたび、しっかりと床をふみしめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み