第55話 精霊王のよろい

文字数 1,088文字



 プラチナの台座に星のカケラのようなキラキラしたブルーの宝石が埋めこまれた腕輪を蘭さんがつけると、とてもよく似合った。

 さて、では銀行をあとにして——って、あれ? 兄ちゃんがいない。どこに行ったんだ? まあいいか。神殿のなかを見学してるんだろう。

「じゃ、防具屋だねぇ」と言った僕だけど、そのとき、ふと思いだした。
 この神殿になんかスゴイよろいがあると、誰か言ってなかったか?

「精霊の……よろい?」
「精霊王のよろいですよ。この神殿にあると、さっき旅人が言ってましたね」と、蘭さん。
「どこにあるんだろう?」
「まだ僕らが行ってない場所でしょうね。お祈りの間とか?」
「なるほど」

 どうせ就労できないし、イベント起こると困るから、あとまわしにしてた。
 恐る恐る、広いホールに入っていくと、そこにも何人か人がいた。
 みんな右往左往している。

「ああ、どうしよう。巫女さまがいなくなってしまった」

「巫女さまは祈りのお力が誰よりも強いのだ。あのかたの祈りなら、今は誰もなることのできない職にでも、いつか転職できるようになるかもしれない」

「巫女さまの師匠にあたるマリー神官は高齢でな。今は体調をくずされて、ふせっておられる」

「この神殿の東に聖女の塔があるのです。昔はそこで巫女たちが修行したそうですよ。今は長いこと使われていませんが」

「聖女の塔を出入りする者がいたと言う人がいるんだよ。そんなはずないのにね」

 あっ。ここでヒントか。
 たぶん、巫女姫はその聖女の塔に捕まってるんだな。

 しかし、その前に神殿のお宝だ。
 僕は祭壇のよこに飾られた、それはそれは美しいよろいを見つけた。
 ガラスのように半透明で、キラキラ光って、すごく華奢な印象。
 とてもスリムなよろいだ。
 こんなに儚げでいいのか?
 戦闘で使えるのか?
 でも、なんだろうか?
 不思議な力をそのよろいに感じる。

 近くに立っていた神官が言った。
「これは伝説の精霊王のよろいです。選ばれた人にしか装備できませんが、魔法ダメージを三分の一に抑えてくれます。こう見えて鋼鉄よりも固いんですよ」

 そんなバカな……。

「信じてませんね? ほんとですよ——うりゃっ!」

 神官はとつぜん頭のたがが外れたように、こん棒でよろいの胸を叩いた。
 ああ、割れるーと僕は思った。が、

「ほらね」

 ヒビ一つ入ってない!

 僕は見たね。
 仲間ステータス画面で確認すると、このよろいは蘭さんにしか装備できないことを。
 たぶん、これ、勇者専用装備の伝説シリーズだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み