第125話 溶けるソーダ

文字数 1,900文字


 海スライムの内部の気泡がプクプクしたなぁと思ったら、急にプワーっとふくらんで、ふくらんで、ふくらんで……そしてパンと弾けて消えてしまった。

「スライム、消えたで?」
「消えたね」
「キュイ?」
「でも、まだ戦闘終わってないよね? 音楽が変わらない」
「うーん。なんでやろな」

 すると、そのときだ。
 僕は三村くんの足元が妙にプクプク泡立ってることに気づいた。

「あっ、シャケ。もしかして、ソレ……」
「ん? なんや?——あっ」

 次の瞬間、プクプクのソーダは風呂敷のように薄く平べったく伸びて、三村くんを丸ごと包みこんだ。

「ああッ! シャケが食われたー!」

 モガガモゴと三村くんは何やらわめいてるけど、言葉はよく聞こえない。

「ヤバイ! 早く出さないと窒息するよ!」
「わあっ! どげしたらいいかいね? 切る? 切るだ?」
「いや、切ったら、なかのシャケもケガするんじゃ?」
「ケガと窒息と、どっちがマシだ?」
「ケガだね!」

 僕とアンドーくんが両側から切りつけようとすると、またプワーっとふくらんで、海スライムは三村くんから離れていった。

 三村くんはピクピクしながら失神した……のか?
 なんか違うな。目はあいてる。口もパクパクしてる。

「し、し……しびれ……しびれ………」
「しびれるの? 動けないの?」

 コクコクと三村くんはうなずく。

「海スライムの溶けるって、マヒ攻撃なんだ!」
「マヒって、どげしたら治うで?」
「えーと……わかんない」

 馬車のなかから声がとぶ。
 スズランさんだ。

「マヒを治す専用の呪文はありません。全状態異常を治す呪文でしびれを消すか、マヒを治すアイテムを使うかです。どちらもない場合は自然回復しかありません」
「自然回復はするんだね」
「戦闘に勝利しても治ります」
「じゃあ、このまま戦闘を続けるしかないのか」

 次のターンで海スライムを倒せば解決だ。
 でも、肝心の海スラちゃんはどこに行ったんだろ?
 溶けたまま姿が見えない……。

 消えた海スライム……。
 どこ行ったのかなぁ?
 困ったなぁ。
 僕らのターンなのに攻撃できない。

「どうしよう。てきとうに剣ふる?」
「それじゃ空振りになぁだない?」
「そっか。ムダにやつのターンにしてしまうと、一人ずつ順番にマヒにされちゃうね」
「全員、マヒになぁと全滅あつかいらしいよ」
「えッ? そうなの?」
「うん。動けぇ人がおらんけんね。そのあいだに攻撃受けぇが?」
「なるほど」

 そのとき、僕は思いあたった。
 マヒ……そういえば、マヒって……。

「アンドーくん。ぽよちゃん。僕に作戦があるよ。ちょっと耳かして。ゴニョゴニョ。ゴニョゴニョゴニョ……」
「ふんふん。ふうん。そげだ?」
「キュイ」
「——というわけで、アンドーくんと、ぽよちゃんは、シャケをかかえて馬車に逃げてほしい」
「わかった。あとはたのんよ」

 ここに来るまでに百万は拾ってるんだから、全滅するわけにはいかないんだ。

 アンドーくんとぽよちゃんは、指示どおり馬車にかけこんだ。シャケはアンドーくんにひきずられていく感じ。

 これで馬車の外には僕一人だ。
 と思った瞬間に、たまりんが馬車から出てきて、ポロンと海鳴りのハープを弾いた。困るなぁ。でもまあ、馬車の入口のあたりだし、狙われることはないかな。

 僕は“身を守る”の行動をとった。
 破魔の剣をかまえて、海スライムの攻撃を待つ。

 ヤツは来た!
 ジュワーッとソーダ色の壁が目の前に広がる。いっきに縮まって、僕を飲みこんだ。

 わあっ。ソーダ。ソーダ。プクプクするー。強い泡風呂のなかに頭までつかってるかのようだ。
 これって海スライムの体液なんだろうか? だとしたら、ヤダなぁ。
 わけわからない炭酸水のような液体が、つかのま僕のまわりに満たされていた。プクプク……。

 ほんとに窒息死させられたらシャレになんないんだけど、僕があばれなかったからだろう。二十秒ほどか。ちょびっとの時間でソーダの海は、スウっと下がっていった。膜がひらいていく。

 この瞬間を待っていた。
 僕には、ばあちゃんがくれた御守りがある。毒、マヒ、魅了を無効にしてくれる御守りだ。
 しびれなんか効かないんだもんねぇ。ふふーん。

 海スライムが溶けて消える前に、サッと僕は破魔の剣を一閃させる。剣をにぎったまま、スライムのなかでクルっとひとまわり。
 海スライムは上下に輪切りにされて、ビクビク痙攣(けいれん)したあと、動かなくなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み