第342話 大きな赤い本

文字数 1,702文字



 走りだした僕はまっすぐ、ビッグブッキーに向かう。
 的が大きいから攻撃が外れる心配ないしね。燃えつきろ〜とか使われたら困る。その前に倒そう。

 素早さをあげて僕がとびついても、ビッグブッキーは動かない。
 生き物なら、待機場所から遠く離れることはできなくても、多少、かわそうと身動きするものだけど。

 まあいいや。やりやすい。
 そう思って、ビッグブッキーの真正面に立ち、僕は思いきり垂直ジャンプした。大きく飛びあがって、精霊王のレプリカ剣をふりおろす。
 そのまま、地面につくまで、剣をつきたて、赤い表紙をひきさいた。
 ストーンと縦に長い切りとり線。
 ドスンと音を立てて、片側がくずれおちた。

 よしよし。これでもうビッグブッキーは終わりでしょ。次は火トカゲだ。
 なんて考えてたのに、その瞬間だ。
 ビッグブッキーにスー、スーっと格子状の線が入る。そして、バラバラとブロックのようになって降ってきた。

「わッ。危ないな」

 ビッグブッキー、崩壊か。
 あれ……?
 なんか違う?

 二メートルのビッグなブッキーが、縦二十センチ、横十二センチほどの小さなブッキーになって、フワフワと……。

 わあああー!
 ビッグブッキーがブッキーになった!
 百体に増えたー!
 ええー! これ全部、敵モンスターか?

 しょうがないんで、僕はめいっぱい足ぶみして素早さをあげると、浮いてるヤツらをかたっぱしからやっつけた。

「えい! とう! やあ!」

 パコンと一撃叩けば、ブッキーは倒せるんで、あとは数との勝負だ。僕の行動順のなかで何回、動けるか。
 がんばったけど、それでも八十は残ってしまった。

 ああ……八十。
 これまでで一番多い敵だなぁ。
 これが次のターンで全部攻撃してくるのか?
 たとえ最弱の『燃えろ〜』だとしても、四人が均等にくらえば、一人につき二十回だ。ダディロンさんを数に入れたとしても、一人頭、十六回。大差ない。
 魔法攻撃は基本、回避できない仕様だ。かわりに知力が高ければ、それが魔法抵抗力になる。
 今の僕らなら、燃えろ〜をくらっても、一回につき十から二十ていどのダメージにしかならない。とは言え、二十かける二十だと四百だ。

 僕は大丈夫だよ。HP1000超えだからね。でも、ほかのメンバーは四百もダメージくらったらヤバイ。
 ケロちゃんなんかHP90しかないんだけど……。

 マズイ。これは、マズイぞ。
 僕以外のメンバーが総くずれになってしまう!

 ど、どうしようかなぁ……。
 このままだと次のターンで、みんなが倒れてしまう。
 となると、その次のターンでまた二十匹、僕が倒したとしても、残りは六十匹だ。二十ダメージかける六十回。
 千二百ダメージか!
 さすがに死ぬな。うん。死んじゃう。

 蘭さんに貰った『みんな、ありがとう〜』をふきこんだ魔法カード、ここで使う?
 そしたら全滅はまぬがれるけど、こんなザコ戦でイチイチ切り札使ってたら、ボス戦のときに余力がないよ。

 僕は決断した。
 このまま僕以外のみんなが全滅するよりは、ここは僕一人で次のターンの攻撃を受けて、そのあとのターンで蘇生してもらったほうがいい。

「ぽよちゃん、ケロちゃん、シルバン。馬車に入って。行動しないで後衛にさがれば、次の攻撃を受けないですむ」

 シルバンは猫車に入った。
 だが、ケロちゃんと、ぽよちゃんは残ったままだ。

「ケロォ……」
「キュイ……」

 どうやら、なかへ入れないらしい。
 そうか。ケロちゃんは自動石化攻撃したしな。ぽよちゃんは聞き耳をした。
 変だな。自動発動や聞き耳みたいな予備行動だけなら、今までは後衛に下がれてたような気がするけどな。なんで今回にかぎってダメなんだ?
 そうか。もしかして、サラマンダーの火の結界ってやつか? ちょっとでも行動したターゲットを逃さない結界なのか……。

 これはもう……詰んだな。
 ビッグブッキーがまさか細切れになって、ブッキーに変化するとは思ってなかった。甘く見た僕が悪いんだけど。
 ああ……。

 そのときだ。
 急にダディロンさんが叫びだした。

「うおーッ!」

 ん? おじさん? どした?

「うおーッ! 冷却水!」

 空中に冷水の雨が噴きだしたー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み