第201話  ワレスさん戦!3

文字数 1,806文字


 やっぱり強いなぁ。
 一番弱い魔法を一発くらっただけで、死にかけてしまうなんて。
 プチなのに、ぜんぜんプチじゃないじゃん!

 次の僕らのターンはもう回復一辺倒だ。たまりんが「みんな、元気になれ〜」を覚えてくれたんで、それを使いつつ、僕の元気になれと、アンドーくんの世界樹の枝先で、どうにかこうにか持ちなおす。ぽよちゃんには回避のために、はねさせておいた。

 こっちから攻撃しかけても、僕の傭兵呼びで倒せないことがわかってしまったからね。それよりは最初の目標どおり、3ターン持ちこたえることを優先しよう。

 さあ、2ターンめのワレスさんの攻撃だ。次は『ハリケ〜ンヽ(*´^`)ノ』だった。祈るような表情で両手をひろげたこの仕草は、ちょっと見てみたかったんだけど、やってくれない。自己流だ。

「ギャー! 効いたー!」
「あっ、かーくん。ぽよちゃんが!」
「ああッ、ぽよちゃんの装備は魔法ダメージ軽減してくれないもんね」

 ぽよちゃんは目をまわして倒れてしまった。HPが僕やアンドーくんほど高くないからなぁ。
 たまりんもHP低いけど、装備品で魔法から守られているので、瀕死ながら、かろうじて残った。でも、今回でギリだ。これより強いっていう次の魔法攻撃には耐えられない。

「うーん。次は僕らも危ないかも」
「一人でも残ればいいなら、わは隠れ身使うけど?」
「あッ。そうか。その手があったか」
「ただ、戦闘中の効果は移動中と違うけん。仲間までは隠せんよ。自分一人がターゲットにならんだけだわ」
「てことは、僕とたまりんは犠牲に……まあ、一人だけでも残れば全滅じゃないね。次が最後のターンだ。僕はワレスさんの行動回数を減らすために、もう一回、傭兵呼びをやってみる。運がよければ、倒せるかもだし」

 という作戦で、そのように行動。
 でも、結果は前回と同じ。
 やっぱり、ワレスさんを失神させるまでにはいたらなかった。

「ダメか……」

 でも、アンドーくんは隠れ身で姿を消した。これで、なんとかあと1ターン、やりすごせるか?

 願いは虚しかった。
 ワレスさんの目がキラリと光ると、なぜかアンドーくんの居場所がわかってしまったようだ。
 そうだった。ミラーアイズは透視ができるんだったっけ。

「オーロラバースト。雷神の怒り!」

 それは日本語なんだ!

 二連続魔法が僕らを襲う。
 目の前がオーロラととびかう雷で覆いつくされる。
 気……失いましたね。うん。




 僕らはワレスさんの蘇生魔法で意識をとりもどした。

「ああ……負けたぁ。3ターン持たなかったぁ」

 僕はガッカリしたけど、ワレスさんは笑ってる。

「いや。はなから1ターン持てばいいと思っていた。3ターンめまで戦えることが立証できただけで充分だよ。これなら戦力になる」
「ほんとですかっ?」
「ああ。頼りにしてるよ」
「はい! がんばって、たくさん小銭拾います!」
「そうだな。あれがさっきの三倍のダメージだったなら、おれでも倒れていた。1ターンでケリがついてただろう」

 そうかぁ。百万円持ち歩いてれば、ワレスさんにでも勝てたのか。惜しい。

「ではな。おれは今後の戦略を練るために会議室に戻るが、おまえたちは城内を自由に見物するといい。それと兵舎の一室をおまえたちの部屋として用意させておく。もしも用があれば、東の内塔のおれの部屋に来てくれ。部下に伝言を残してくれれば、時間を作る」
「ありがとうございま〜す」

 立ち去りかけたワレスさんだけど、ふと思いだしたように帰ってきて、小声で耳打ちする。

「残念ながら、わが国にも派閥争いがある。勇者のことも、今回の作戦に関しても他言はするな?」
「わかりました」

 そうか。派閥かぁ。
 人間の集まるところには、どうやったってあるんだね。
 とくに王宮なんて、陰謀と奸計と嫉妬と羨望と野心のうずまく場所だ。

 もしかして、だからこそ、ワレスさんはコーマ王の近衛騎士なんてしてるのかな?
 宮廷のみにくい権勢争いから、自分のお気に入りのお人よしの王様を守るために?

 ワレスさんは微笑を残して去っていった。
 あんだけ戦ったあとなのに、ふわりと森林のなかの風みたいな香りがするんだよ、この人。マイナスイオンを感じる。

 はぁ……僕もワレスさんみたいになりたいなぁ。ムリかなぁ? ムリだろなぁ。つまみ食いで小銭拾いで泣きマネの僕じゃ。

 気をとりなおして、城内の探索だ〜!
 えへへ。
 なんか、いいもの見つかるかなぁ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み