第144話 こんにちは、廃墟

文字数 2,205文字


 持ちものを全部とりあげられてしまった。
 ミャーコポシェット……あれがないと旅をするのに困るじゃないか。
 ほんの十五メートル歩けば金貨何枚も拾うんだよ? ふつうのポッケじゃ、あっというまにパンパンになってしまう! 四次元ポケット必須!

 しかし、泣いても笑っても今の僕には、いかんともしがたい。
 竜兵士に剣のさきっちょで背中をゴリゴリされて、トボトボと歩いていった。

 うーん。廃墟だなぁ。
 四階建てかな?
 古い時代のなんかの名残だ。まあ、お城か砦なんだろうな。
 レンガ造りの茶色い建物は上部の壁がくずれてる。
 迫力……。
 お、オバケは住みついてないよね?

 僕らは全員、ゾロゾロと廃墟のなかへ入っていく。入るとすぐに広いホールになっていた。昔は立派な建物だったんだろうけど、今はクモの巣が飾りになっている。

 僕は最後尾なんだけど、見ると、アンドーくんやぽよちゃんたちが、まだなかに入ってないのに、竜兵士たちは玄関の巨大な両扉を閉めようとしていた。
 まあ、竜兵士にはアンドーくんたちの姿、見えてないしね。見えてても、ただでは入れてくれないだろうけど。ボコるか捕虜にするかだ。

 僕はあわてた。
 とっさに叫んだ。

「す、すみません! あの、トイレはどっちですかっ?」
「はぁ? なに言ってるんだ、おまえ」
「だから、トイレですよ。どこにあるか知っときたいんですけど。僕、緊張すると、お腹ゆるくなるタイプなんですよね!」
「バカなこと言ってないで、さっさと歩け!」

 僕はゴツンと頭を竜の手でこづかれる。さらにはモンスターに緊張に弱い下痢ピー男だと思われた。
 い、いいんだもんね。
 モンスターになんと思われたって、恥ずかしくなんかないんだもんね……。

 僕が時間かせぎしたおかげで、アンドーくんや、ぽよちゃんや、たまりんも廃墟のなかへ入ることができた。

 そして、みんなが入ったあと、玄関ホールの扉は閉ざされた。重く固い鉄の扉だ。
 ガチャリとカギのかけられる音が響きわたる。
 これでもう、玄関からは出られない……。




 僕らは竜兵士の先生を先頭にした幼稚園児よろしく、ピヨピヨとあとについていく。
 地下へと続く暗い階段をおりると、そこに牢屋があった。ろうかの両側に鉄格子の扉が何十もつらなっている。

「入れ」

 僕らは順番に十人ずつくらいで、牢に入れられていく。
 最後尾の僕はろうかを奥まで進んでいって、つきあたりの端っこの牢屋になげこまれた。最後だったせいで、人数が少ない。僕をふくめて、たった二人だ。

 牢獄の相方は、まだ七、八歳くらいの少年だ。すごいソバカスくんですな。服もやぶれてるし、薄汚れてて、みなしご感がヒシヒシと伝わってくる。

 ドン、ドンと押されて牢屋に入れられて、冷たい石畳の上になげだされた。
 もちろん、鉄格子の扉にはカギがかけられた。
 ケケケっと笑って、竜兵士は去っていく。

「イテテ。君、大丈夫? ケガはない?」
「ふん。このくらい、ヘッチャラさ」
「勇ましいなぁ。僕は、かーくん。君は?」
「……ナッツ」

 ナッツか。香ばしい名前だ。

「兄ちゃん。食いもん持ってない?」
「ごめん。さっき、カバンとりあげられちゃった」
「だよな。チッ。使えねぇヤツ」

 うっ。二十歳近く年下の相手に、使えないって言われた。

「ナッツはどこでさらわれたの?」
「さらわれたんじゃねぇよ。デッカいキャラバンだからさ。なんか金目のものないかなと思って忍びこんだら、いつのまにか走りだして、変なとこにつれてこられたんだよ」
「そ、そっか……」
「アイツら、魔物だよな? これから、どうなんの? おれたち、もしかして食われんの?」

 うーん。どうなるんだろう。
 でも食うためだけなら、わざわざ各地から運んでくるだろうか?
 ここにつれてこられたのには、もっと深遠なわけがあるんだと思う。

 すると、そこへ、外から足音が近づいてくる。アンドーくんたちかと思ったけど、さっきの竜兵士だ。

「ほれよ」と言って、パンを床の上にザラリとなげてよこしてくる。
 どうやら、これが僕らの今夜の食事のようだ。たぶん、ほかの牢屋にも同じものが配られたんだろう。

 ナッツがサッと走っていって、パンをかかえた。僕に一個、渡してくるんだけど、受けとったときに、すでにガチガチだと気づいた。

「か、かたい。石だよ。これ。牢屋のなかで出されるパンって、たいてい固いよね。アレってなんでかな? わびしさを表現するためかな?」
「兄ちゃん食わないんなら、オレが食う」

 サッと手を伸ばしてきて、ナッツは僕のパンを奪った。まあ、いらないからいいんだけどね。あんなの食べたら歯が折れてしまう。

 あーあ。ミャーコポシェットのなかには、非常用のチョコレートとか、お菓子も入ってたのにな。早く現実に帰って、僕の大好きなプリングルスのサワーオニオン味が食いたい。カールのチーズ味でもいい。

 すると、そのときだ。
 どこからか、猫の鳴き声が聞こえてきた。

「ニャア」

 うん? 幻聴か?
 今の声は、うちのミャーコのような?

 まわりをキョロキョロ見まわした僕は信じられないものを見た。
 鉄格子のむこうから、ミャーコの白い顔がのぞいてる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み