第121話 騎士と姫

文字数 1,846文字

 姫リンゴとイバラの騎士はペアで出てくることが多い。姫と騎士だからかな? イバラの騎士は姫リンゴを守ってるつもりなんだろうか?
 かばうを使って、パーティーの受けるダメージを全部、自分にひきよせるんで、ちょっとやっかいだ。チビっこいモンスターのくせに、意外にHPが高い。しかも、ぽよぽよに乗ってるせいか素早さと回避率も高い。

 そうまでして、なんで姫リンゴをさきに倒したいかというと、わけがある。

 蘭さんの攻撃。四連発!
 ビシッ! スカッ。ビシッ! スカッ。
 二回かわされた。

「ガブガブ草を狙ったんですけどね。やっぱり、イバラの騎士が受けちゃいますね」
「あいつ、めんどうやなぁ」

 三村くんの攻撃!
 三村くんはまだ鉄のブーメランのまま。ポイッと放ると、スカスカ、ガツンとイバラの騎士が一人で受ける。
 蘭さんの鞭攻撃のダメージがあるんで、さすがに倒れた。

 次は僕の番。
 ガブガブ草に行くべきか、姫リンゴに行くべきか。どっちも、いやらしい攻撃してくるモンスターだ。

「どっち攻撃しよう?」
「ガブガブ草ですね。あいつ、クリティカルが出やすいし」

 ガブガブ草はノーマル攻撃しかしてこないが、一回の破壊力がかなりある。クリティカルが決まると、蘭さんでも一撃死もありうる。

「じゃあ、ガブガブ草で」

 僕はガブガブ草のそばまで走ると、破魔の剣を地面スレスレにスライドさせた。ガブガブ草は大地に根を張る習性があるんで、こうすると攻撃をよけられることがない。必ず当たる。

 ピギャーーーーッという悲鳴をあげて、ガブガブ草は倒れた。根っこ切られると生きていけないのねぇ。ごめんね……で、でも、雑草はたくましいから、また生えてくるよ。うん。

 さあ、あとは姫リンゴだけだ。
 姫リンゴはイバラの騎士に守られてるうちは、補助系魔法しか使わない弱っちい子だ。でも、騎士がいなくなると豹変する。


 姫リンゴの裏の顔!
 姫リンゴは毒リンゴになった!


 お姫様が毒々しい紫色のマントをはおった魔女に変身する。
 二つの顔を持つ女——
 女の子って、怖いね。


 *

「シャケは毒耐性持ってないんですよね? 馬車に入ってください」と、蘭さん。

 蘭さんはアナコンダ戦で手に入れた、毒を無効にする蛇の牙を持ってるし、僕もばあちゃんの御守りのおかげで毒に耐性がある。クマりんの赤いリボンも毒耐性だ。

 そう。姫リンゴは毒攻撃をしかけてくる。

「お兄さま。わたしも毒、魅了、即死魔法を無効にしてくれる“妖精の首飾り”をつけています。わたしにも戦わせてください」

 スズランがそう言って馬車から出てきた。
 スズランが戦うの初めてだな。

 シャケとスズランが入れかわって、仕切りなおし。
 戦闘中のせいか、スズランのステータスを見ることができた。

 レベル20。
 HP120、MP180(216)、力30、体力35、知力100(120)、素早さ70、器用さ60、幸運62。

 職業はすでに賢者だ。
 なので、マジックがすごい。

 マジック
 燃えろ〜(^_^*)
 もっと燃えろ〜(^_^*)
 燃えつきろ〜(^_^*)
 みんな、燃えつきろ〜(^_^*)
 冷たくなれ〜(°▽°)
 もっと冷たくなれ〜(°▽°)
 凍りつけ〜(°▽°)
 みんな、凍りつけ〜(°▽°)
 元気になれ〜ヽ(*´∀`)
 もっと元気になれ〜ヽ(*´∀`)
 元気いっぱい〜ヽ(*´∀`)
 みんな、もっと元気になれ〜ヽ(*´∀`)
 死なないで〜?( ;∀;)
 死なないでぇー!( ;∀;)
 がんばろ〜o(^o^)o
 巻きで行こう〜( ̄^ ̄)
 ヘッチャラさ〜(*'▽'*)

 たぶん、“ヘッチャラさ”は防御をかためる呪文。
 ほかにもあったけど割愛。

 職業スキル
 知力アップ(20%)
 MPアップ(20%)
 杖装備可能
 ローブ装備可能
 MP吸収(10%)
 魔法ダメージ軽減(5%)

 得意技
 転職の祈り
 巫女
 機械医療師

 転職の祈りと巫女はわかる。
 機械医療師ってなんだ?
 あっ! アレか。スズランは僕の書いた小説のなかに出てくる女の子だった。『幼形成熟BOXのララバイ』カクヨムにて連載中。
 そのなかで、機械医療師って職業についてるんだよな。ちょっとどんな特技か想像つかないけど。

 素早さはそんなにズバ抜けてないんだな。
 なので、入れかわり直後のターンは動けない。

 クマりんは次の毒リンゴの攻撃にそなえて身を守った。僕の買ってあげた茶色いクマを前面につきだす。


 毒リンゴの攻撃!
 毒リンゴ爆弾をなげてきた!
 パーティー全体にダメージ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み