第171話  ゴーレム戦! 4

文字数 1,125文字



 ゴーレムがフルスイングの体勢に入った。
 このままじゃ、ナッツがやられちゃうぞ!

 ナッツは立て続けに豪腕になげとばされ、石畳の上にころがったまま起きあがれないでいる。

 ゴーレムが床に両こぶしをふりおろした。そのまま水平に胴体をグルッと一周——

 いや、違う。
 ゴーレムが止まったぞ?

 ゴーレムには顔がない。目鼻も口も耳もない。でも、何かを凝視している。

 僕はゴーレムの視線のさきをながめた。
 倒れたナッツのカバンから、あの首飾りがこぼれおちていた。ナッツの腕輪とおそろいで作ったという、お母さんの首飾り。

「お、お、お…………」

 ゴーレムが苦しみもだえる。
 なくしかけた記憶をよみがえらせようと、もがいてるのか?

 僕は首飾りをひろって、ゴーレムの前につきつけた。

「もうやめてください! あなたはナッツのお母さんなんでしょ?」

 ゴーレムが硬直した。
 まちがいない。
 これはナッツのお母さんだ。
 モンスターに姿を変えられて、記憶を失って、自分の息子もわからなくなって攻撃していたのだ。

「ナッツはあなたの息子だよ! もう戦わないで!」

 ゴーレムはピタリと止まったまま動かない。
 ナッツがふるえ声を出した。

「か……母ちゃん? ほんとに?」
「ナッツ。人間をモンスターに変身させてしまう、あの魔法の機械を君も見ただろ? お母さんはさらわれて、あの機械に入れられたんだ。でも、息子の君のことを心の奥底では、まだ覚えてる。忘れるわけないよ。それが親子の絆ってもんだよ」

 ナッツはうつむいた。歯をくいしばってる。顔をそむけたのは、涙を見られないようにしたのかもしれない。

「母ちゃん。まだ生きて……」
「うん。ナッツ。だから、君はこの人を攻撃しちゃいけない。親子で戦うなんて、まちがってる」
「母ちゃんは人間に戻らないの?」
「保証はないけど、戦闘不能になれば、今まではみんな人間に戻った。僕に任せてほしい」
「う、うん……」

 じつを言うと、うちの両親は僕が子どものときに交通事故で亡くなってる。京都のじいちゃんに育てられたけど、そのじいちゃんも天寿をまっとうした。
 だから、世界中に家族と呼べるのは、今はもう兄の猛だけだ。それでも、僕は猛がいてくれて幸せなんだと思う。

 ナッツはこんなに小さいのに、もうひとりぼっちなんだ。なんとかしてやりたい。

 僕は精霊王のレプリカ剣をかかげると、ゴーレムの胸にそっと当てた。追加効果の魔法が発動した。火属性単体最強魔法の『燃えつきろ〜』がこめられているらしい。

 炎がゴーレムを包んだ。
 ゴーレムは静かによこたわった。

 これでナッツのお母さんは助かるよね?
 人間に戻るんだよね?

 緊張して見つめるけれど、いつまでたっても、その変化は現れなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み