第181話  バケモノというか

文字数 1,455文字



 コレか。
 こいつが平原のバケモノか。
 バケモノ……?
 見ためは、ものすっごく大きなトラジマの猫だけどね?
 まあ、全長十八メートルは大きいよね。そのうち尻尾の長さが八メートルくらい。

「なんで、猫がこんなに大きいんだろ?」
「化け猫だない?」
「なるほどぉ。サイズ的にノームが獲物としてちょうどネズミっぽいんだろうね」

 僕らはコイツの獲物にしては、ちょっと大きいから、なかなか寄ってこなかったのか。

 音楽が切りかわった。
 でも、むしょうにメルヘンチック。
 この曲には聞き覚えがある。
 コビットたちと戦ったときだ。
 ということは、もしかして楽勝なのかな?


 野生のバケトラが現れた!


 戦いますか。

「じゃあ、いつもどおり、アンドーくんは、みんな巻き。たまりんは小悪魔のハープを使いつつ、ピンチのときには回復魔法で。ぽよちゃんは……」

 どううしようかなぁ。
 ためるだと、バケトラの獲物にされそうなんだよな。ぽよちゃんもノームたちのように、バケトラにとってのネズミサイズ。

「とりあえず、聞き耳ね」
「キュイ」

 ふむふむ。ぽよちゃんのお耳がピクピクすると可愛いって? それはもうわかってる。
 違う。違うぞ。かーくん。
 ぽよちゃんのお耳がピクピクすると、バケトラの行動パターンが読めた。
 けど、なんなんだ?
 じゃれる、しかないんだけど?

「じゃれるって何するんだろ? 数値はHP以外、平均的でそんなに高くない。HPだけ高いタイプね。ま、いっか。ちょっと戦ってみよう。ぽよちゃんは通常攻撃ね」
「キュイ!」

 なので、さっそく、ぽよちゃんの攻撃二連続!
 妖精のネイルがキラキラと鱗粉のようにきらめくと、バケトラの目の色が変わった。胸毛にバッテンの傷をつけられたのに喜んでる。

 フニャフニャ言って、お尻を持ちあげフリフリしてる。興奮してるな。これは、うちのミャーコがネズミを見つけたときの仕草。やっぱり、ぽよちゃんに目をつけたか。

 ぽよちゃんが食べられちゃうと大変だ。なんとか、攻撃をかわせないものか。
 そうだ。さっき、ぽよちゃんは“はねる”が使えるようになったんだよね?
 はねるって、けっきょく、どんな技なんだ?

 気になったときは見るにかぎる。
 ステータスはレベル20になってる。
 HP105、MP46、力42、体力44、知力60、素早さ92、器用さ70、幸運100。
 マジックは前と同じだ。
 得意技のはねるの文字が明るい。はねる(ランク1)だ。
 長押しすると、こう書いてあった。

 とびはねて自分の素早さを極限まで上げる。回避率と素早さが50%上昇。かさねがけ可能。

「あっ、回避率が上がるんだ。ぽよちゃん、次のターンは、はねるを連続して」
「キュイ」

 しかし、今のターン、ぽよちゃんの行動は終わった。
 アンドーくんが「みんな巻きで行こう〜」と叫んだので、僕は精霊王のレプリカ剣を水平ににぎって、バケトラの背後にまわった。お尻フリフリしてる、うしろ足を狙う。サクっと行ったあと、ボーッと炎が勢いよく燃えあがる。

「ニャッ!」

 あっ、ごめん。
 猫いじめるの、かわいそうだなぁ。
 でも、ノームが食べられるのもかわいそうだし。
 世の中ってのは、うまくいかないもんだね。ふっ。

 たまりんは小悪魔のハープでポロポロと音階を奏でる。耳の奥をひっかくような音がする。不快なような、そのくせ快感のような。小悪魔っぽい音だ。

 バケトラはますます興奮した。
 ああ、これは海鳴りのハープのほうがよかったかな?


 バケトラの攻撃。
 じゃれる!


 ……これが、“じゃれる”か?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み