第334話 そのころの城内?

文字数 1,267文字



 ミルキー城のとある場所。
 魔法の鏡をのぞく人物。

「ほほほ。おもしろいエサが釣れましたね。これでまた楽しく料理できますよ。そうは思いませんか? ユダ」
「…………」

 ユダ、と呼びかけられたのは、黒竜の皮のマントをかぶったラーメン髪の美青年。
 もちろん、猛だ。

 えーと、これまでずっと僕の視点で書いてきたんだけど、話の進行上、ちょっと猛の視点を借りてみることにする。これは、あとになって猛から聞いたことをもとに想像をまじえて書いてる。
 物語は一人称を超えてきた!

「あんたも悪趣味だな。今度は何をするつもりだ? ヤドリギ」

 猛は興味なさげなそぶりで、しれっとたずねる。

 ヤドリギは鏡を見つめたまま、ほほっと、いつもの薄ら寒い笑い声をもらした。
 何が寒いと言って、四天王でこの見ためのくせに、うっすらとオネエ感をただよわせてくるところだ。たまに猛の手をにぎろうとすることもあって、正直、キモイ。

「勇者が城に帰ってきたようですね。お友達をたくさん、ひきつれて。これは歓迎してさしあげなければなりますまい。はたして兄と弟で、どんな茶番を演じてくれるものでしょう。ほほほ……」

 数日前、国境の火竜が倒されたことはわかっていた。いずれ来るとは予測していたが、けっこう早かった。
 ヤドリギが卑怯な手段を使って、途中の村で足止めしていたが、あまり効果はなかったようだ。

「ふん。勇者か。まださほどの強敵じゃない。今のうちに確実にしとめておけと、あのかたからのご命令だ」と、猛は四天王らしく皮肉な調子を作って言った。

「委細承知ですよ。わたくしめにお任せあれ——と、あのかたには伝えてください。最高のお芝居を用意してありますからね。さあ、勇者たち。楽しませておくれ。わたくしの可愛いマリオネット。ほほ」

 寒い。じんましんが出そうだ。
 猛は限界を感じて立ちあがった。
 ついでに、ヤドリギがのぞいている鏡をうしろから見てやろうと思ったのだ。

 そこに映っている姿を見て、猛はギョッとした。
 勇者と言うから、てっきり蘭が映ってると思っていた。なのに、映されているのは蘭ではなかった。
 かーくんだ。
 かーくんとアンドーとイケノが兵隊たちに囲まれて、ひっくくられていく。

 なぜかはわからない。
 わからないが、ヤドリギは薫を勇者だと勘違いしている。

 そう言えば、以前、ゴドバと話したときも、勇者を捕まえたと言っていたのに、その人相風体は、かーくんらしく思えた。勇者をぽよぽよにしてやったと豪語していたが、どうやら、それはなんらかの手違いだったようだ。

「おや? どうしました? ユダ」

 わずかに首をまわし、ヤドリギが猛に視線を送ってくる。
 猛は平静をとりつくろった。

「いや、別に。たしかに伝言した。おれはもう行く」
「あなたもゆっくりお芝居を見物していけばいいのに」
「そんなヒマはない」
「あらん。つれないのねぇ」

 猛は無言で去った。

 いったい、ヤドリギは、なぜ、かーくんを勇者だと思いこんでいるのだろう?
 あるいは、そこに重大な秘密が隠されているのかもしれないと考えながら……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み