第82話 お地蔵様もたまには怒る 1

文字数 2,279文字

「え? 何だこれ……。川の中で発見ってどういうことだよ……」

カーテンを開けた窓から差し込む、午前の明るい光。立ち上げたノートPCのディスプレイが白んで、ちょっと見にくい。

今朝も暗いうちから起き出して、何でも屋の仕事をいくつかこなし、今はいったん事務所兼自宅に戻ったところ。十時のおやつ・ふかし芋を片手に、ちょっと調べ物をしようと立ち上げたノートパソコン。ブラウザホームに指定してあるポータルサイトに見つけたニュースに、俺は憤っている。

滋賀は彦根で盗まれたお地蔵さんが、なんとその近くの川の中で見つかったんだって。誰だよ、そんなことしたの!

そういえば去年も年末に、福島で仏像やお地蔵さんが百体以上も毀されるっていう事件があったよな。犯人は捕まったけど、よその国からわざわざ来て、縁もゆかりも無い土地の縁もゆかりも無いお地蔵さんの首を刎ねるなんて、一体何考えてるんだろう。意味不明だ。

福島の事件では、「神社のキツネの像が壊された」とかニュースでは言ってたけど、それってお稲荷様の狛犬ならぬ狛狐のことだろ。お狐さまだよな……? そう考えて、俺怖かったよ。よくもやれたもんだよ。

日本人ならそんなこと出来ない。理屈じゃないと思う。 

近年、神社仏閣への放火も頻発してるし、奈良や京都では仏像に変な油を撒かれて汚されたりした。大きな神社では、確かトイレに鉄パイプ爆弾を仕掛けられた事件があったよな。起爆装置がショボかったせいで大事には至らなかったようだけど、あれは七五三の時期で子供連れも多かったし、本当に起爆していたら酷いことになってたはずだ。

もしも自分が、妻と小さい娘を連れている時にそんな目に遭ったら……。俺は娘のののかと、彼女の母である元妻の顔を思い浮かべた。

──くぅっ! 許せん! そんなことになったら、犯人を八つ裂きにしても足りないわ!

あーもう、朝から嫌なもの見た! 早く犯人捕まれ! お地蔵さんの首刎ねたり仏像や狛狐に仇をなすようなヤツは眷属さんに八つ裂きにされればいいし、神社に爆弾仕掛けるようなヤツは中の方々(・・・・)に捻って捻って捻られればいいと思う。──なぁんてさ。俺だってそんな勧善懲悪はただのファンタジーだと分かってる。でも、お地蔵様には助けられたこともあるし……。

自分が特別に信心深いとは思わないけど、昔からずっとそこにあるものを、悪意で損なわれたら腹が立つ。そういう人は多いと思う。

誰に強制されなくてもみんなが大切にしているもの、無意識に心のよりどころにしているもの。人のこころ。それを土足で汚されたような気がする。

……
……

って、何考え込んでるんだよ、俺。今は孫の手だよ、孫の手! あれがどこで買えるのか調べるためにパソコン見てるんだろ? つい道草しちゃったよ、いけないいけない。ネットはこれだからなぁ、情報誘惑がいっぱい。インターネットの<ウォッチャー>を自称する<風見鶏>にも注意されてたっけ。うっかりするとネットの海の三角波にやられて、溺れて、目的の島を見失ってしまうって。

──目的を忘れたネットサーフィンは時間泥棒のいいカモだ。気をつけないと、プチ浦島太郎になってしまうよ、<風>。

<風>と<風見鶏>。二人だけのハンドルネームだ。俺が<風>で、自分はその風を読むから<風見鶏>なんだってさ。ラインなんかじゃないよ、俺ガラケーだし。会話する時は専らチャット。ひょんなことから知り合ったネットの情報屋で、俺は彼がどこの誰だか知らないし、男か女かすら知らない。

あの時は、庭仕事の道具を検索してたのに、いつの間にか犬の跳躍能力について調べていて、ハッと気づいた時には動画サイトで懐メロ聴いてた、という俺の嘆きから“プチ浦島太郎”の話になったんだけど──、「じゃああんたはネットの海に溺れたことは無いのか?」と訊ねたら、「私は深層海流だからね」とか意味の分からないことを言われた。でも<風見鶏>、死んだ俺の弟とは知り合いだったんだよな……。

ああ、また思考が脇道に逸れてる。ったくもう。今日の俺をさらったネットの海の三角波は、お地蔵様の盗難と悪意に満ちたとしか思えない川への投棄ニュースだな。もう、ざっぱーんとやられたよ。

これ以上溺れる前に、元の目的、孫の手がどこで買えるのかを調べなきゃ。三頭めの犬の散歩を終えての帰りがけ、布留のお婆ちゃんに呼び止められて電球交換を頼まれたんだけど、その時に訊ねられたんだよ、「息子が昔、中学の修学旅行で義母に買ってきた孫の手が最近壊れちゃって。あれって近所で売ってるの見たことないんだけど、どこで買えるか何でも屋さんご存じ?」って……。

そういえば、俺もああいうのを買い物でもわざわざ探したことないもんな……。ん? へえ、百均で売ってるのか、孫の手。びっくりした。なんと、ゴルフボールが付いていて肩も叩ける? 画期的!

百均以外にも色々あるなぁ。

オーソドックスな竹製に、プラスティックやステンレスで出来たの、ほー、折り畳みになってるのもあるのか。携帯に便利って、あれは携帯するものなのか……? まあ、いいけど。ふーん、名前入れサービス……。あれ? これは、手の部分がダブル突起? うん、確かに掻きやすそうだな。──お? このおすすめで紹介されてる足つぼ押し、効きそう。一日の終わりの足の疲れを癒します? いいなぁ。腰痛、肩凝りも気持ちよくほぐす……これ欲しいかも──って。

ダメじゃん、俺、またさっそく溺れてる! 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み