第146話 たくさん遊べば 5

文字数 2,042文字

「……!」

おおう、背筋がざわざわと……。じかに響いたんでびっくりした。やっぱり慈恩堂は心臓に悪い店だなー、と思いながら、お客が来たならドアを開けようかと思ったんだけど。

──今日は自分でドアを開けられないお客は、店の中に入れなくてもいいですから。

真久部さんの言葉を思い出した。

「……」

 コンコン

そうしている間も叩かれる。いや、俺がこんなとこ立ってるから開けられないんだよ、うん。すみません、開けますね、とふり返ろうとして……どうしてだろう、硝子ドアの向こう、店の外に、誰がいるのか確認しちゃいけない気がした。

 コンコン

えーっと。とりあえず、ここからどかないと。そう思うのに、足が動かない。

 コンコン

慈恩堂のドアは外開き。取っ手を握って、向こう側から引っ張れば……。

 コンコン

声を掛けてくれたらいいのに。そうしたら動ける。

 コンコン

いつも静かに騒がしい慈恩堂の店内が、どうしてかしんと静まり返っている。何かとうるさい古時計たちの音も、今はかすかにしか聞こえない。

 コンコン

空気が重い。いつも店に入ったとたん目に入る、布袋様の太った腹も心なしか艶を失っているみたいだ。

 コンコン

荷物持ってて開けられないとか? それなら手伝うけど、ドアの向こうの人は何で何も言わないんだろう。

 コンコン コンコン

いつでもあっち側から開けられるドアのすぐ前に、背中を晒して立っているのは怖かった。内開きなら良かったのに、そうすれば体重を掛けて開かないようにできるのに。

 コンコン コンコン コンコン

もう叩くのは止めてくれ。自分で開ければいいじゃないか。それが出来ないなら、何か言葉を……。

 
 あけて 開けろ あけてよ


「……っ!」

心臓が飛び跳ねた。

 
 あけてよ~ 開けて あけろ

声じゃない。声じゃない。だって遠すぎる。ごうごうと、遠くで渦巻く風の音に似てる。胸の奥の奥、底のほうでざわざわと、響くそれは海鳴りみたいだ。心の深いところにある普段意識しない場所が、脆い硝子になったようにぐずぐずと崩れかける。とても頼りなくて、とても寂しい──。


 さびしい~ さみしい~
 寂しい


「……」

寂しくて、俺の声も出ない。ああ、寂しい。何かからどこかからもぎ離され、さまよい出て、どこへ行ったらいいのかわからない。何にもない。どこにもない。自分の居る場所は、居てもいい場所はどこだ? いつも疎まれ追い払われて……。


 寂しい 寂しい 寂しい
 さびしい~ さみしいよ~


そのうちどこかへ散らされてしまう。嫌だ、嫌だ。さみしい寂しい。妻と娘と別れた俺、リストラされた俺、いらない俺。逃げ帰ろうにも、父のいる母のいる、あの暖かい家には帰れない。あの日、二人とも殺されてしまって──。
 

 さみしい さみしい さびしい
   あけて~ あけてあけて 
  さびしい あけろ 開けて あけてさみしい


そうだ、双子の弟ももういない──俺と同じ顔、同じ声の、殺されてしまった弟、俺の半身。何をせずとも意識しなくても繋がっていた糸が、断ち切れたあの瞬間。ああ、そうだ、もう名前を呼んでも……。


 兄さん!


「あ……」

耳元で、弟が俺を呼ぶ声を聞いた気がした。






 チックタックチックタック
 チチッチチッチッ……
 ……チッ……チッ……

また古時計たちが好き勝手に時を刻んでる、ような気がする。

 チッチチチ チッチチチ チッチ チッチチチ チッチチチ チチチチチチ
 チッチッチッ チチチッチッ チッチッチッ チチチッチッ

機嫌が良さそうで何より。ちょっとうるさいような気もするけど、さっきみたいに静まり返っているよりはずっといい。

怪しい鯉の香炉、赤膚焼きの壺、浮世絵を貼り付けて仕立てられた枕屏風、ファイト一発な筋肉自慢の阿吽の仁王像、宝船に乗ってる七福神、貴石と銀で出来た梅の小枝、長い髭が引っ掛かりそうで近くを通るときは気を使う銅製の竜。怪しい仏像、神像たち。

いつもの慈恩堂だ。

俺はほっと息をつき、熱いお茶の入った湯飲み茶碗で指先を温めていた。足元の、帳場の掘り炬燵は暖かい。店の隅で何かの気配が息を潜めているような、そんな微妙な空気も感じなくはないが、どうってことない。さっきのアレに比べたら。

弟が俺を呼ぶ声を聞いた、そう思った瞬間。ドアの向こうの何かの気配が消え去った。硝子を叩く音もいつの間にか聞こえなくなっていて、俺はようやく動けるようになった。

それでもふり向いて、硝子ドアの向こうを見るにはなれなかったけど。

そのまま前を見て、ロボットみたいにぎくしゃく歩いて、ようよう帳場机の前に落ち着いた。そのとき耳に聞こえた古時計たちの自己主張の強い秒針の音に、どれだけ安心したかなんて──つけ上がらせそうな気がするから言わない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み