第40話 序 4月30日は、犬の置物コレクション

文字数 319文字

今日のメイン依頼は狛田さんちの掃除。

狛田さんは犬の置物コレクター。狛犬からシーサー、誰かの背なで泣いてそうな牡丹柄の唐獅子や、忠犬八公のレプリカまで。……埃を払うのが大変だ。

月に一度は頼まれるこの掃除、毎回疲れる。なにしろ、米粒ほど小さいのから、等身大(?)のものまで、犬・いぬ・イヌ。犬が家中に犇いているのだ。犬みっつの漢字は何故ないのだろう、などと思いつつ、毎回壊さないよう神経を使う。

ご近所では、月の夜、狛田さんちから犬の遠吠えが聞こえてくると専らの評判だったりする。まあ、ただの噂だけど。

東大寺南大門の仁王さんと同じように、狛犬も阿形と吽形の対であることを、俺は狛田さんちで初めて知った。

うーん、奥が深い……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み