第334話 芒の神様 13

文字数 2,093文字

俺は酷い顔になっていたようだ。真久部さんが困ったように小さく笑って、大丈夫、と言うように軽く首を振る。

「ただ、僕は饅頭を全部食べたわけではなかった。伯父はそこに希望を見出して、様々な対策をしてくれたようです。やたらにしょっぱい……まあ、実際ただの濃い塩水だったんだと思いますが、そんなものも飲まされた覚えがあります。──医者と弟夫婦に怒られていましたが」

それでも、()()()伯父さんに懐いていた真久部さんは、その塩水を飲んだそうだ。

「すると僕は急に眠くなって、寝入ってしまった。そういった成分は入っていなかったということですがね。そして──僕は夢を見たんです」






見上げた空は、太陽は見えないのに不思議に明るかった。

白い雲がどこまでも広がっていて、ところどころに淡い金色や薄い茜色が入り混じり、明るいのにちっとも眩しくない。

ああ、あの場所だ、と思い──ふんわりふわふわ輝くあの薄の穂は、やっぱり空に上って雲になるのかな、なんてことをぼーっと考えていました。


   そなたには、やさしい父御(ててご)母御(ははご)、伯父御がいたのだな


気づくと、薄の中にあの子が立っていました。

 
 うん、そうだよ。きみのお父さんとお母さんは?

   父は知らぬ。母は身罷った。

 みまかった、って何?

   死んだということだ。

 ……

   昔のことだ。……泣かずともよい


そんなふうに言うあの子は、一緒に遊んでいたときとはなんだか印象が違っていて、大人っぽくなったように感じました。


   そなたも、他の子供たちと同じように
   無理に連れて来られ、ここに棄てるために
   追われたのかと思ったのだが

 ちがうよ、知らない怖いおじさんに車に乗せられたから、逃げたんだ。
 きみがいてくれたから、僕、こわくなかったよ。


ありがとう、と言うと、あの子は寂しそうに笑った。


   初めての妻問いであったというのに


つまどい、って何? とたずねたけれど、あの子は答えてくれなかった。その代わりのようにさあっと風が吹いて、あの子の真っ白な髪が揺れ、薄も大きく揺れたから、僕はそちらに気を取られた。白い雲と、それに混じる茜色と淡い金色は、夕日を浴びたあの子の色かもしれないなあ、なんてことをぼーっと思っていると、ようやく言葉が返ってきました。


   詮無き事よ。そなたが男子だと気づかなかった我が悪いのだ
 
 僕もきみのこと、女の子だと思ったよ。


あの子はやっぱり笑っているだけでした。


   ……古主様がおっしゃったのだ
   寂しくば、いつか妻問いをせよと
   我は元は人であった故に、一人では寂しかろうとな

 ふるぬしさまって?


様、がついているからには人の名前だと思って、僕は聞いてみました。


   遠い昔からこの地に(いま)すお方のことよ
   そうだな、そなたには偉い神様と言えばわかりやすいか

 神様?

   ああ。このような姿に生まれて虐められ、
   母を殺され、追い立てられ、死んだ我を
   古主様は憐れんでくださったのだ

 ……なんでそんなひどいことされたの?

   村に悪疫が……ああ、悪い病気が流行ってな
   それを我のせいにされたのよ
   母は巻き添えだ
   人であるのに人ならぬ姿の我を産んだせいで


夕焼けの色を凝らせたような赤い目が、どこか遠いところを見ているかのようでした。


 むずかしいよ。きみは人でないなら何なの?


本当は、村に悪い病気が流行ったのが、どうしてこの子のせいになるのかが分からなかったんだけれど、それをどう言えばいいのか、その時の僕にはわからなかった。


   何であったのだろうな?
   村人たちにとっては、我は化け物だったのだろうよ
   このような、人と違う色を纏って
   日差しを嫌い、夜に外を歩く
  
   ああ、そなたもその目の色で、苛められたりはしていないか?


あの子がとても心配そうに言うから、僕は慌てて首を振った。


 ううん。変わってるね、って言われるけど、
 いじめてくる子はいないよ。
 だってね、僕のこの目は、僕の伯父さんといっしょなんだ。

 日本ではほとんどの人が黒い髪に黒い目をしてるけど、
 外国に行ったら、金色の髪に青い目の人もいるし、
 肌の黒い人もいるし、いろんな人がいるんだよ。
 テレビで見たことない?

   てれび、とやらは知らぬ
   我は見たことも聞いたこともない
   だが、そうか。そういうものなのか……
   では、そなたは追われることはないのだな
   人身御供にされることも


ひとみごくう、の意味がわからなかったけれど、さっき言ったような、無理やりこの場所に連れて来られる子供のことだと、あの子は教えてくれました。


 怖いおじさんが僕を連れてきたけど、
 じゃあ、僕もひとみごくうなの?

   いや。そなたはただ攫われてきただけだったのだ
   ……季節外れゆえ、おかしいと思うたに
   久しく人に会うことがなかったせいか、寂しくて
   我はそなたのことを
   望みもせずのに、我に勝手に捧げられてきた
   いつもの人身御供だと、勘違いを


あの子は苦笑いをした。


   だが、そなたが人身御供でなくてよかった
   寂しい悲しい子供でなくてよかった
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み