第65話 秋の夜長のお月さま 3

文字数 2,236文字

一瞬。

タールのような影が、沸騰したミルクみたいにぶわっと膨らんだかと思うと、<俺>はその中に呑み込まれてしまった。……次のドジョウを探す仕草をしながら。

──輝くような笑顔だったな、<俺>。

蠢きながらなおもその場に蟠る影を見ながら、恐怖のあまりどこか麻痺した頭でそんなことを思う。俺の見たことのあるどじょうすくいの踊り手は、いつでも楽しそうな笑顔をキープしてたから、そんなものなのかもな……。ああ、だけど、やっぱり次は俺がやられる番なのか……。

刹那。

あの銀色の魚が急降下してきた。月を飛び越すほど高い空を泳いでいたはずなのに、いつの間に? 近づいてくるにつれて、口のあたりがぐーっと伸び、頭には鹿のように枝分かれした角が、体は長く長く伸びて──。

竜?

そう思った時にはもう、蠢く影を大きな口でひと呑みに、そいつが掻っ攫っていくところだった。限りなく地面に近づいたはずなのに、重さなんか全く感じさせず、再び空を駆け上がる銀色の竜。

タッチ・アンド・ゴー?

あまりの妙技にそんな言葉が浮び、つい先ほどまでの恐怖を一瞬忘れかけた時。

────!!!

竜の喉の奥から逃れようとうねくる影が、咆哮した。

どろりとしたものを、無理やり耳に流し込まれるような、声ともいえない異様な音。その圧倒的な圧力に、心臓を冷たい手でぎゅっと鷲づかみにされたように苦しくなり、身体の強張りが酷くなる。気が遠くなりかける。流れ込む脂汗ににじむ目をそれでも必死に開けていると、口中でのたうつ影を、竜が造作も無いように文字通りバリバリと噛み砕き、今度こそごくんと呑み込むのが見えた。とたんに霧消する音圧。後にはただ静寂が広がるだけ。

「……」

今、目の前で起こった出来事がよく理解出来ず、俺はただぼんやりと竜の姿を眺めていた。悠々と空を舞い、月光満ち満ちる天と地を縫うように、その動きは自由自在だ。あー、目も銀色なんだなー、って、どうしてこの距離から目の色が?

下から眺める俺と、上から見つめる竜の目が、合う。

そのとたん、竜は銀色の奔流となり、空から迸り落ちてきた。え? え? え? とわけの分からないまま脳内大混乱してる間に、落ちてきた竜は俺が斜め掛けしてる鞄の中に吸い込まれ、消えた。

「え?」

意図せず声が出て、ようやく俺は身体が動くようになったことに気づいたが。

「うわっち!」

右手に挟んでた煙草を慌てて放り出した。もう根元近くまで燃え尽きていて、危なかった。地面に落ちてもまだ煙を上げているそれを見つめながら、途方に暮れる。

「……何だったんだ?」

──りーりーりー
──ちんちろちんちろ
──ガチャガチャガチャ

いつの間にか、虫たちの合唱も復活してる。

──ガチャガチャガチャガチャ
──ちろりんちろりろちろりんちりん
──りーりーりー

周囲の様子も元に戻り、さっきまでの、かすかな波紋に揺れる湖の底から月を見上げるような、そんな不思議な感じはしない。──あれが本当に湖だったら、俺溺れてるじゃん。

意味も分からず腑に落ちないが、それは一旦置いておくことにして、フィルターだけに燃え尽きた吸殻を拾おうと立ち上がりかけた。と、その拍子に、店主の指示書が膝から落ちる。

──まず、煙草を吸ってみてください。理由など考えてはいけません。

そうだよ! 煙草吸えっていうから吸ってみたら、わけの分からない事態に……。店主のあの噓くさい笑みを思い出し、ムカッとする気持ちをなんとか抑え、それを拾う。続きを読んでみなければ。

── 一本吸い終えたら、とりあえず深呼吸してください。あ、吸殻は拾っておいてくださいね?

「……」

そっち後回しにして、先に足元の指示書を拾っただけだし。落ちていた吸殻を、俺はゴミ袋代わりに持ってるジプ○ックの小袋に入れた。

──次に、日本酒を取り出してください。

ふーん、それから?

──きみが座っていたお地蔵様の

「え!」

俺は慌てて振り返った。これお地蔵さん? 俺、そんな罰当たりしてたのか?

「マジか……」

月明かりに透かしてよくよく見ると、本当にお地蔵様だった。座る前はただの石に見えたのに……。

「すみません! そんな無作法、するつもりなかったんです……!」

俺は平謝りをした。いや、ダメだろ俺……。お地蔵さん、怒ってないかな? すみません、マジすみません。

──きみが座っていたお地蔵様の前にある、石の茶碗の埃を払って、そこにお酒を注いでください。

え、茶碗なんかあった? と思ったら、あった。お地蔵さんと一体化してるように見える、拳ほどの大きさの石がそれだ。慌ててそれを手に取り、中に溜まってた砂とか枯葉とかを掻き出す。ウエストポーチから引っ張り出したハンドタオルも使って、丁寧に埃や泥を拭い取る。

きれいになった茶碗に、なみなみと日本酒を注いでお地蔵さんに供えた。

──お酒を注いだら、守ってくださったことを感謝してお礼を申し上げてください。

守ってくださったって、……、え?

──心当たりがあるでしょう?

あるけど……。

──そのお地蔵様は凄腕の手妻師と伝えられています。きみはその恩恵に与ったはずです。

手妻師……マジシャンのことか? じゃあ、煙草のリアル煙幕をバックにどじょうすくいを踊ってた<俺>は、このお地蔵さんの幻術だったっていうのか……?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み