第288話 疫喰い桜 2

文字数 2,031文字

「お、お久しぶりです……」

この前この人に会ったのっていつだっけ? 胸元の、鯉のループタイがまたつやつやイキイキしてるじゃないか……。曰くつきの桜材を使った一刀彫のアイツに、伯父さんたらまた何を食べさせたんだろ、なんてこと考えたらダメだ! ──芋づる式に怖いことを思い出してしまう。

「えっと、今日は真久部さんに会いに、慈恩堂へ?」

咳払いをして、たずねてみる。それにしては、ここはあの店のある駅裏から遠すぎるけど。

「んー、あの子の顔も見たいところなんだけどねぇ、今日はまあ、別件で」

「そ、そうなんですか」

別件、について聞いてほしそうな顔に見えるのは、きっと気のせい。

「じゃあ、俺はこの辺で──」

「次の仕事かい?」

「え? ええ」

そうだよ、次は浜野さんちの庭先で洗車の予定が入ってる。でかいワゴン車なんだけど、屋根にいっぱい鳥のフンを落とされたんだって。気づいたときにはすっかり乾いてしまっていて、ガソリンスタンドの洗車機では取れなさそうだからって言ってた。

「今日は寒いねぇ、何でも屋さん。風がきつくて」

わざとらしく肩をすぼめてみせて、真久部の伯父さん。いかにも邪気の無さそうな笑みが、嘘くさくて──。

「そうですね。こんなふうに立ちっぱなしだとよけいに。あはは……」

だから、そろそろお互いの目的地に向かいませんか? 俺の言いたいことはわかっているだろうに、知らん顔で伯父さんは続ける。

「ここはひとつ、熱いラーメンでもどうだい?」

ご馳走するよ、とにっこり笑う。甥っ子の真久部さんより数段怪しいから、本能的に俺は逃げを打つ。

「ありがたいですが、もう行かないと。それに、こんな時間に開いてるラーメン屋、このあたりにはないですよ」

わんこたちの散歩には時間かけたけど、まだ九時前だしな。駅前まで戻ったって、早いところで十時開店だ。喫茶店なら七時から開いてるとこあるけど。

「おや? あれは見間違いかな?」

そう言って伯父さんが指さすほうを見ると。

「え?」

誘うように揺れる、赤い暖簾。お地蔵様の涎掛けを思わせる──。

「ほらほら、行こう、何でも屋さん。ラーメン一杯食べるくらい、そう時間もかからないだろう?」

にーっこり。

──いつか見た覚えのある光景に、うっかり動揺した俺は、スタイリッシュ仙人の怪しい笑顔の圧力に負けた。 







暖簾をくぐって店に入ると、ふわっと暖かい空気、それにラーメンの美味そうな匂い。カウンターの中には、見覚えのあるラーメン屋の主人がいて、温かいぬくもりのある笑みで迎えてくれた。色白で、穏やかな面差しの──。

……
……

ラーメン屋の親爺というより、保育園の保父さんのように優しげなこの人を見たのは、ここじゃない。ここじゃなくて。

「──<チンとんシャン>って、駅前じゃなかったですか?」

つい、口に出していた。

チンとんシャン。それは幻の店と呼ばれるラーメン屋。不定期開店、先着十名。だから開いてるところを見るのすら奇跡と言われる。俺だって、真久部の伯父さんに連れられて一回入っただけだけど……、それまで食べたことがないほどの美味しさだった。

「そうだねぇ、<チンとんシャン>は駅前だ。でも、この店は……何だったっけね?」

「<走りぎんなん>ですよ」

どんぶりを用意しながら、店主が答える。初めてはっきり聞いたけど、やわらかい、耳に心地よい声だ。この人のこの声で、お経を読んでもらったら気持ちいいだろうなぁ、なんて……。

……
……

ダメだ! 俺は無言でぎゅっと眼を瞑り、頭を振った。うっかり変なことを考えそうになった己を、密かに責める。そうして眼を開けると、伯父さんが俺に向かってニヤリと笑ってみせていた。意味ありげに。

「そうそう、<走りぎんなん>。そして、<あまりりす>でもある」

「へー、そうなんですか」

言葉だけは冷静に。へー、ほー、ふーんだ! 怖がらせようったって、その手には乗らないんだからね! ──<あまりりす>っていうのは、真久部さんも伯父さんとよく行くという、伯父さんち地元のラーメン屋の屋号だ。それ知ってるけど知らんふり。

「おや? 驚かないんだねぇ」

つまらないな、なんて伯父さんは呟いてる。

「真久部さんに聞いてますから」

店自体が“迷い家”だって。

「へえ?」

面白そうに、伯父さん。

「どのお店もオーナーが一緒で、味はすこぶるつきの太鼓判、あんまり美味しいから心も身体も満足して、ちょっとした不調や風邪くらい、すぐ治ってしまうって」

いろいろ端折ったけど、だいたいこんなふうなことを。

「やっぱりあの子は気づいていたのか……」

伯父さんはうれしそう。でも、真久部さんは正直に答えてくれないと思うよ。

「で? 何でも屋さんは怖くないのかね?」

内心のワクワクを隠しもせず全面に押し出して、とても楽しげにたずねてくる。「怖い」って言わせたいんだろうなぁ、と思うけど、でも。

このヒトのこんなふうな期待に、素直に応えるなんてしたくない。それはあまりに無防備、あまりに危険。──それに、シャクでもある。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み