第325話 芒の神様 4

文字数 2,083文字

「へ?」

いきなり何を? あ、写真でも撮るのかな? 薄をバックに和服の真久部さん。映えるかも。でも、そんなことくらい、仕事でなくても喜んでさせてもらうのに。

「見ててほしいんだよ」

「何を?」

「僕はこれから薄の中を歩くので、それを。もし何でも屋さんから見て何か変だと思ったら、声を掛けてほしいんです」

「変、ですか……?」

歩いてて、変? よくわからない。

「姿が見えなくなったりとか──まあ、おかしなことが起こったら、呼んでほしいんだよ、僕を」

「ええと、真久部さんを見張っていればいいんですね? プールの監視員みたいに」

海みたいな薄の原で、揺れる穂波の下に、真久部さんが溺れたり、沈んだりしないように気をつけていればいいってこと? なぁんてね。そんなわけもないだろうけど。

「プールの監視員、ですか?」

いつのも胡散臭い笑みが、ちょっとだけほんわり緩んだ。

「やっぱり何でも屋さんは面白いですね──。ああ、そうだね、そんな感じで見張っていてほしいんだよ」

「はあ……」

頼みましたよとにっこり笑って、真久部さんは高台から続くいくつもの細道のひとつを選び、歩いていった。

ただ踏み固められただけの道が、丈高い薄の間に消えてゆく。羽織の背中が遠ざかる。

「……」

揺れる薄。風にいっせいに靡いているように見えるけど、よく見てみると薄の穂って、出る角度がそれぞれ少しずつ違う。だからか、揺れるタイミングも微妙に違ってくる。

ふわっと揺れる、ふっと斜めに揺れる、するっと揺れてまたふわりとそよぐ。穂の一本一本が指のようで、そうするとやっぱり薄の穂は招く手のようで、その手が何千何万と──。

「真久部さん!」

思わず、俺は声を上げた。その瞬間、揺れ動く穂波の向こうに薄れかけていた着物姿が、レンズを拭ったようにはっきりして、何故だかほっとした……って、あれ? 今のは何だろう? 何かおかしい。何か変だ。視界を埋める薄の原が、真久部さんの全身を絡め取ろうとしてるみたいで──。

また風が吹いて、何事もなく歩く姿が波のように泡立ち騒ぐ薄の間から見える。

「真久部さん!」

「──はい」

もう一度大きい声で呼ぶと、良かった、返事があった。けっこう離れたかな? 真久部さんたら足が速いな。薄は背が高くて、場所によっては道に被さるようになってるみたいだから、歩きにくいだろうに。

足元はスニーカーだから、コケたりはしないかな? そんなことを思いながら、湾曲する道に沿って歩いている和装の人を見守る。今は少し上りになっているようで、さっきまでよりも見えやすくてホッとする。

だけど、ふと気になった。

ここって観光地だって、さっき真久部さんは言った。だから手入れがされていると。それなのに、俺たち以外誰の姿も見えないのは何故だろう? 確かに今日は土日でもなければ祝日でもないけど、平日だって観光客はいるはずだ。実際、宿泊したホテルのロビーにはけっこう人がいたし、タクシーでここに来る途中だって、何台も県外ナンバーの車を見た。麓にはバス停だってある。

薄の原以外にも、近辺に観光名所はあるらしい。連なっている滝だとか、屏風のように切り立った岩、見事な紅葉と水のきれいな渓谷。だけど、今は桜でいうなら満開の、薄が最も美しい季節。そんなときに誰も来ないなんてあるんだろうか。

天気が悪いなら、そういうこともあるだろうけど……。

晴れた空の下、薄の穂波が風にそよぐ。風の姿を露わにする。うねるように揺れ動く薄の原は、風が吹くから揺れるのか、揺れるから風が吹いてくるのか。ああ、そんなこと考えるより真久部さんを見ていなくちゃ。上りから向こう側に下って行かれたら、ここから見えなくなってしまう……あ、よかった、ちょっと立ち止まってる。道を探してる?

「真久部さん、真久部さん、こっち!」

背の高い薄に埋もれるようになってるから、方向がわからなくなったのかな? 俺は焦ってその場でぴょんぴょん飛び上がり、両手を振って真久部さんを呼ぶ。

「こっちですよ、真久部さーん!」

「ありがとう──」

何でも屋さん、と遠くから声が聞こえる。そしてこちらに戻る道を見つけたのか、また歩き始めた。下りは足元が不安なのか、慎重な足取りでいるようだ。その辺りはひときわ丈高く薄が繁茂しているらしく、するっと姿が隠れてしまう。

隠されてしまう。
薄の原に。

風が吹く。ざあざあと薄が揺れる、大きくうねくる。誰もいない薄の原は、明るい陽射しに包まれているというのに、まるで大荒れの海のようだ。逆巻く銀の穂波が砕け散り、また次の波が。そして、幾千幾万もの銀の根の、底の底に全てを引きずり込むみたいに──。

「……!」

いや、()()()()()なんて、そんなことあるはず無い。真久部さんがいるんだ。さっき見てたあのあたり、ひときわ大きくうねっている、みっしりと丈高い薄の群れ、その下にいるはず!

「真久部さん、真久部さーん」

俺は叫ぶ。必死に叫ぶ。

「真久部さん! こっちです、真久部さーん!」

返事がない。本当に溺れちゃった? 薄を海にたとえたけれど、まさかそんなはずは。

「真久部さん! 真久部さん! 真久部さーん!」






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み