第317話 彼岸花の向こうに 3

文字数 1,796文字

「これを飲みなさい」

煎茶茶碗を渡される。普通よりさらに温めにされたお茶を、言われるまま飲み干した。──そのまま、俺は放心していたようだ。

「味はするかい?」

たずねられて、俺はのろのろと顔を上げた。阿加井さんと老婦人が気づかわしげに覗き込んでくる。

「味……、ですか……。あ……」

上手く口が動かない。だけど、何をしゃべっていいのかもわからなかった。

「これをお上がりなさい!」

言葉を理解するより早く、口の中に何か丸くて軟らかいものを突っ込まれた。驚いて、眼を白黒させてしまったけれど、味はわかった。

「どうです? わかるかしら?」

緩慢に舌を動かし、顎を動かしながら、俺はなんとか首を頷かせた。

「……甘い、です」

「そう。良かったわ」

老婦人はホッとしたように微笑んだ。その笑みは上品で、とても俺の口に茶菓子を詰め込んだのと同じ人とは思えない──。

「でも、今そこに父と母が……俺が中学生のとき、死んで」

「それは幻よ。夢よ」

きっぱりと、言い聞かせるように彼女は言う。

「ただの──影みたいなものですよ」

「影……」

でも、本当にそこにいたんだ──。考え込む俺に、阿加井さんが追い打ちを掛ける。

「あの世の影であり、この世の影──ただの影法師だ」

「ここでしか、会えない影でもありますよ」

知っているはずでしょうに、と挑むようにつけ加え、彼女はまだぼんやりしている俺に向き直った。

「何でも屋さん。阿加井の庭の、この場所ではね。彼岸花の咲くこの時期だけ、あの世とこの世の境目が曖昧になると言われているんですよ。あなたはご両親に会えたのね……もう何十年もそういう人はいなかったのに、きっとあなたは運がいいのだわ」

うらやましいわ、ぽつんとそんなことを言い、彼女は群生する彼岸花を見やる。その目は遠くの山より、もっと遠いところを見ているようだった。

「馬鹿々々しい」

阿加井さんが言う。言葉とは裏腹に、口調は優しげだ。

「執着してるから会えないんですよ。あなたもご存知でしょう」

「執着? そうかしら」

不思議そうにたずねる顔は、童女のよう。

「執着でしょう」

「わたくしは聞いてみたいだけなんですよ。どうしてそんな誤解をしてしまったのかと」

「あなたがずっと思っていたのは、兄だけだったのにね」

「……」

「でも、本人に会ってそれを聞いてしまえば、あなたは気が済んでしまうでしょう」

「そうね」

「そうして、今度こそ忘れてしまうでしょう。もしかしたら兄は、それが嫌で姿を現さないのかもしれませんよ」

「あなたたち兄弟は、どちらも意地悪だわね」

彼女はふっと目を伏せた。

「──もう、忘れてしまいたいのに」

呟いた声が風に溶ける。言葉を含んだ風が、彼岸花をそよがせて空へ、遠くの山へと吹き渡ってゆく。午後の日差しに溶ける赤。その朱金の色は、何かを俺に思い起こさせた。

夜と朝の間を繋ぐ赤──。夕焼けと、朝焼け……。

無意識に、俺はそれを口に出していたらしい。

「そうだね、黄昏の色だ」

「夜明けの色だわ」

二人の軽いやり取りが、何故だか遠くなる──。

「『私たちはすべて、踊る光の万華鏡。太陽の光に踊り、宙の闇に踊らされる万華鏡──』」

あれ? 俺、今、何か言ったっけ。二人が、すごく驚いたような顔で俺を見てる。

「『踊り続けるのに疲れて……赤い世界に逃げたんだ。慌ただしく移り変わる光と闇、そのあわいに現れる、黄昏と夜明けの静かな薄明り。赤く透き通った光は、彼岸花の色。あんまり綺麗で美しくて、静かで──つい、戻るのを忘れてしまった』」

「……あなたは、馬鹿だわ。そこは── 一度行ったら戻れない世界よ」

彼女の声が、震えている。どうしてだろうと、俺はやっぱりぼんやりしたまま思っている。

「『そうですね。考えなしでした。あなたに、いつまでも覚えていてほしいような、忘れてしまってほしいような……私は卑怯だ。朝に向かうとも、夜に向かうともしれない赤い空のように、曖昧な心のまま──』」

あなたの心を信じられなかったのは、私の心の弱さ、とまた俺の口が紡ぐ。

「『あなたのような闊達な女性には、私のような面白みのない男より、自由気ままでいて、人好きのする、明るく陽気な弟のほうが合うのではないかと……』」

「──同族嫌悪という言葉を、知らなかったんですか、兄さん」

短い沈黙のあと、そんなふうに思っていたなんて、と阿加井さんが小さく呟く。

「そうよ!」

鳳仙花の実のように、彼女の言葉が鋭くはじける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み