309 ______________ ‐2nd part‐

文字数 1,148文字

 ──ふと、空の色が気になって、空を見上げたつもりだったけれど、そのオレの視界には、前後に、左右へと、つんのめり続けながら踊り狂うヴィーの姿が、チョイ斜めの逆様(さかさま)に映っていた。

 なんか、声も出さずに叫んでいるような形相でやんの。

 ……あはは、あいつ、とうとう本当に気が触れやがったかぁ?

 あぁ、そっか……。ヴィーの奴、オレから逃げようとして、セイレーンたちの歌声に捕まったんだ……。

 でも、やっぱアホだねぇ。指紋がバッチリ付いてるはずのナイフだけでなく、たぶん、更新したばかりの学生証が入ったバッグまで投げ捨てたまんま。

 これでは完全にオレが有利。成り上がりの親どもを、泣かすことになっちまうぜヴィー。

 笑うと、息が苦しくなるけれど、ヴィーの乱舞は、まるで無声映画を見ているよう。

 ザマァないねぇ、オレも葉植さんの前で、あんな具合に足掻いていたわけか、なるほどね。

 ミラノにも、ちゃんとわかっているはずだけれど、できれば直接見せてやりたかった。きっと、おもしろさが違う。
 ……ほら、あんな、急角度のギネス記録をもつウォータースライダー、『フェルークト』みたいなハイヒールなんか履くもんだから、今にもコケて思いきり捻挫をしそう。

 もっと愉しんでいたいのに、ヴィーは、だしぬけに大きくフラついたと思ったら、最後にバタフライみたいな動きを見せて忽然と、テラスの縁から吸い込まれるカンジで消えた──。
 どうやら、テラスから下へダイヴしちまったらしい。

 やっぱ、手摺りがないと危険だね。あの位置からだと、下にはゴツゴツした大きな庭石があったんじゃないか?

 ……ドアホゥめが。ったく、オレの折角の配慮をムダにし腐りやがって。余計な気づかいなんかせずに、ブン投げてやればよかった。

 それで、今を時めくトリックスター、ヴィヴィアン西木の無言劇はズィ・エンド。

 でもまあ、結構愉快だった──。

 ……視線を正面へ戻すと、ライルブルー、そこには水色に灰色が多く混じった空があった。

 そして、その視野の隅っこでは、セイレーンが、オレの行き先を案じてか、祈りを捧げてくれている……。

 再び、背後からスマホが鳴った。

 倒れ込んだ衝撃でイカレちまったのか、その上オレが押し潰したままでいるせいもあって、音が飛びまくるだけでなく、くぐもり、軽快さまで損なった曲調になっているのが、また滑稽だけれど……。
 ゴメンねミラノ。体なんか動かせない、また電話には出られないよ……。

≪──んじゃダメなんだよ楯っ! 今ジェレが――≫

 一瞬、ミラノの声が聞こえたような気がした……また、この前みたいに。
 それと同時に、ジェレさんが現在、展覧会場の警備員に助けを求めてくれていることも、なんとなくわかった。

 会場には、有勅水さんが来ていたことまで。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み