178 ________ ‐3rd part‐

文字数 1,710文字

「そうね。そう言ったことは附属校の同級生を代表して、私たちが、事情聴取に臨んだ際に伝えていますけど、報道された警察側の公式発表も、それだけが全てではないと言うことです。くれぐれも、そこは忘れないで欲しいんです。どうぞ続けて眞弓、ゴメンね」

 剣橋めぇ、事実事実と言いながら、根上は悪人じゃない、ケーサツも決して絶対じゃない、って筌松と上婾さんに植えつけようとしていやがる。
 草豪もだ、最初からそれを意図して話していやがるんだ、ったくぅ……。

「そんな具合に<Root'N>根上の執り成しにより、<ルエ・テイルワル>である勝庫織莉奈へのイジメと言うか、嘲弄(ちょうろう)は、一先ずの収まりを見せたんですけどね」

「それでは、収まりきらなかったと言うこと?」

「根上も勝庫織莉奈も、書き込みだけでは飽き足らず、話題を膨らませては、メンバーたちを実際の行動へ煽動しようと言う段には、前前から意見を同調させることが少なくはなかったもんだから、DG内でも<Root'N>の奴、また<ルエ・テイルワル>とグルになろうとしてるんじゃないか? と言う懐疑的なムードはあったようです」

「そっかぁ、単に黙っていたにすぎないわけね」

「だから、これ以上スキーム・フォー・EOCの再挙にこだわるなら、別の場で二人で勝手にやれってくれってカンジに、結局二人してハブられたと言うのが本当のところでしょう」

 最近も何もオレはネット事情自体に疎いけれど、アカウント登録が必要なSNSではないから、DGメンバーと言っても、単にそのスレに書き込みする頻度が高いだけであって、本来の仲間意識みたいな親密さはないんだろうな。

 だからDGメンバー相手にも、反駁や非難が実に率直で容赦がない。傍目には完全にイジメだ。
 しかし、イジメと決定的に違うのは、それが嫌なら、いつでもそこからぬけ出せるってことと、書き込む内容次第で、いくらでも立場をとり戻せるってこと。
 そこだけは、昔も今も、万古不易(ばんこふえき)なはずだ。

 どんなに攻撃されようが、尚も喰いさがり書き込みを続けるだなんて人間関係、ある意味、皮相でわかり易い親密さなんかよりも、ずっと深くて正しい気もしてきちゃうけれど……。

「ところがですね、以後すっかり沈黙していた勝庫織莉奈なんですが、三月も九日になって、性懲りもなくスキーム・フォー・EOCについての書き込みをする。学習塾をサボっていたのは、メンバーたちに詰られた

ですか、どうもその部分を探していたようなんです」

「……そこはまだガキん子なのねぇ、見つかりようもないでしょうに」

「それでもせっせと、サボれば家へ連絡されてしまうピアノの講習だけはきちんと行って、学習塾のない日も、夕食後はこっそり出歩いていたと考えられています」

「……そんなで、誰にもバレなかったわけ全然?」

「自宅がある最寄り駅の駅員から、何度か、下り始発電車を使って改札をぬけた若者が、そうだったんじゃないかと言う目撃談くらいですね。そこから、たびたび前日の夜から上り方面へ出かけては、朝帰りをしていた可能性が考えられるわけです」

「で、その駅員の目撃が証言じゃなく、

止まりなのはなぜなの?」

「駅員の供述自体が曖昧で、その若者が本当に勝庫織莉奈だったとしても、キャップを目深に被りマフラーも鼻が隠れるグルグル巻き、しかも長くはない髪の裾はダッフルコートのフードで隠れている上、ジーンズにスニーカー履きと言った格好。そんな、若者としか表現できない人様(ひとざま)は、溢れ返っているからでしょうね」

「そんなんじゃ、防犯カメラ映像の解析でもムリっぽいわよね? どうせ改札周りから広角映像だろうし、駅を離れた途端にカメラもなくて、追えるのもそこまでっぽいし」

「ええ。歳が若いことは見て取れても、女子中学生までの判別は難しいようです。それに朝晩はまだ寒いですので、態度がコソコソしていても全然怪しくはカンジられない。暖かい車両から降りた乗客の全員が、そんな様子でしょうからね」

 草豪が笛を吹くだけ踊ってくれる筌松、という図式がなんとなく見えつつあるけれど、それには上婾さんも、別に懐疑などないみたいだから嫌になる……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み