198 __________ ‐2nd part‐

文字数 1,665文字

 とり敢えず気を取りなおして、オレは言うまでもない本心を言葉にしておく。

「まぁでも、ミラノさんが、こんな風にいろいろとオレにしてくれるから、早くダメダメじゃなくなりたいんだよね。来週から大学も始まるし、根上の四九日にも間に合わせたいし。どうせなら、犯人たちのことを全て教えてもらった上で、証拠を押さえに行きたいからさぁ」

「私は、私のためにいろいろしてるだけだけ。だから私のことは気にしなくっていいんだよ。それに、この勢いで本当に水埜楯がダメダメじゃなくなったら、きっと私のことを好きじゃなくなるから、急いでダメダメじゃなくならないでいいのいいの」

「へ? オレは、嫌いになったりしないよ。って言うかミラノさん、オレがダメダメなままの方がいいように聞こえたんだけれど」

「私は、私のことを好きじゃなくない水埜楯がいいの、ダメダメでもいいんだよ」

「へ?」

「水埜楯がダメダメじゃなくなろうとすると、水埜楯のユラユラが明るくってキレイになるから、それは私も嬉しい嬉しい。でも私は犯人のことなんか話したくないし、水埜楯を危ない目に遭わせたり、ツラい思いなんか絶対させたくないもん」

「…………」

「なのに、水埜楯が私にお願いしてくるのは犯人のことばっかり。どしてか、自分から危ない方へツラい方へ近づくことが、ダメじゃなくなる方法だと思っちゃってる」

「だって、それは……」

「話しちゃった私も悪いけど、それは水埜楯が決めたことで、私が望んだことじゃないない。最初は犯人が誰なのかを、知りたかっただけだったじゃん」

 ……オレは、すっかり勘違いしていたらしい。

 けれど、オレの脱ダメダメ、脱生半には喜んでくれるだけでなく、こうして即物的にも助けてくれる。
 オレのしようとしていることに反対しながらも……。

 それって、もしや、アンビヴァレンスってヤツだったりしちゃうんだろか、ミラノさん結構ガチにオレのことを? ウソォ~。

「ん~でも心配は要らないよ、わかるでしょ? だからオレは、ミラノさんだけには、どんなことでもダメダメと思われたくないんだ」

「ウゥ~ン……」

「ダメダメだと思われるくらいなら、死んだ方がマシなくらいにね。でも、本当に死んじまったら、それこそダメダメもいいトコだから、こうして鍛えるしかないんだって」

「だけど~……」

「それに、これでオレがダメダメじゃなくなることができれば、いつでもどこへでも、ミラノさんに胸を張って会いに行けそうな気がするんだよね。まぁ旅費を稼ぐのも大変そうだから、スグってわけにも、たびたびってわけにもいかないんだけれどさ」

「ウンウン。水埜楯が、自分で納得するトコまで、どこまでも突き進んでみればいいんだよ。もう、私がダメダメじゃないって判断する問題じゃ、なくなっちゃってるから。私は私がしてあげられることで、水埜楯を応援するくらいしかできないもん」

「うん、それはどうもだけれど……」

「ポールが今夜、水埜楯に言葉で説明してたのもね、もう水埜楯に、体で教えることがなくなっちゃったからなんだよ」

「えっ……」

「意識とか言いだしたのも、そのせいだけど、それは全部よくわかって教えてるポールにも、上手く伝えることなんかできないない。水埜楯が自分でわかるしかないんだよ」

「……そうだったんだ?」

「それはスグかもしれないし、一生かかってもダメダメかもしれないよ。このまま体やワザばかり鍛え続けても、ただそれだけってカンジちゃう。水埜楯も、だからテストとか言い出したんでしょ?」

「……ウ~ン、そうなのかも」

「私は、水埜楯のことがよくわかるけど、水埜楯の全部がわかるわけじゃないんだよ。水埜楯がやりたいこともよくわかるよ、それで水埜楯のユラユラが、ダメダメな時と違ってピカピカするのもね」

「そうなんだ?」

「でも、それが、正しいことかどうかなんてわかんないない。私は全然フツウじゃないけど、迷える羊を導いてあげる精霊とかでもないんだよ」

 ……ミラノさんはそう言うけれど、室内からの照明を背に受けている今は、まさに清白な後光が差す精霊みたい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み