194 兵法三六計 走為上de実際技巧 ‐1st part‐

文字数 1,532文字

 ▼ ▼ ▼

「人間ってのは、基本みんな同じ形態で、同じにしか動かない。体勢に応じて、拳や蹴りを繰り出せる角度も決まる。注意すべきは相手のリーチ、拳や蹴りが、どれほどの間合から届くのかを一瞥でつかめ。もう、相手の攻撃圏界を掌握したも同じだ」

 宝婁センパイは、丸めた新聞紙で、自分の頭をリズムをとるかのように軽くたたきながら言う。

「……一瞥で、つかめなかったらどうするんです?」
 
「そん時は、一発もらうしかないな。相手の全てが痛いほどわから」

「エ~ッ、そんなぁ。刃物を握られてたら、それでお終いじゃないですか」

「だから、毎日こうして、実践モードで稽古してるんだろ? 人間は須らく経験と反復練習、特にこの古武術の流れを汲む躱閃術の基本は慣れだ。そうボヤいてる楯だって、高が二週間なのに、俺が、毎回変えてとる間合に充分適応を見せてるぜ」

「はぁ。ですかねぇ……」

「BREAKIN’ のテクとノりを入れたオレのアレンジも利いてる。ガリ勉しとかなくてよかったな、眼が悪かったら、どんなに鍛えても限界は近い。眼鏡は簡単に吹っ飛ぶし、コンタクトもズレる、まずボコられちまうからな」

「そうですかぁ? 今夜もオレ、既にボッコボコなんですけれど」

 センパイは、これでも微妙に手加減してくれているんだろうけれど、体中がジンジンしている。
 特に、目の上やら頬の横やら、毎日毎日、アザにならないのが不思議なくらいだ。

「まぁ、とり敢えず最後まで、俺の能書きを聞いとけって」

「あ、はい。勿論……」

「殴る、蹴る、そんな攻撃動作にも、必ず届くまでの時間幅がある。たとえ相手が刃物を握っていても、不意を衝かれない限り、一突きじゃ殺られやしない。その不意の一撃を凌げれば、攻撃は幾らでも躱せる、あとは楯が鍛えてる持久力勝負だ」

「はいっ……」

「そもそもパニクるから刺されちまうんだ。素手だろうと武器を握っていようと、相手はしっかりとした敵意でもって動いてるんだからな。とにかく楯も、それ相応の敵意を瞬間的に燃やして立ち向かわなけりゃ、端から勝負になんかならないってこった」

「はぁ……」

 時間幅ねぇ。
 蹴りはともかく、容赦なく繰り出されるセンパイの連打に、幅なんかカンジていられる余裕なんかない。
 それを、どんな場合にでもカンジてしまえることこそが、この躱閃術、語意どおり、素速く身を躱す技芸の奥義なのかも知れないけれど……。

 早、二週間ながらこの様だし。せめて、窮すれば通ずの感触くらいは欲しいのに。

「いいかよ楯? 何で俺が、今夜になって、こんな話をしてやってると思うんだ? せめて、いつもと違う気配くらいは察しろよなぁ」

「…………」そんなことを言われてもなぁ。

「それだよそれ。楯は、組み手中からして、何も考えてないよな」

「いえ、だって。そんな余裕なんかないですもん、って言うか、手を組ませないようにするのに、組み手って言うのは変じゃないですか?」

「屁理屈言うなよ。体やワザを鍛えるのは、楯が思ってるほど難しくない。問題は意識、一緒に意識力も鍛えていかないと無意味ってこった。襲って来た相手以上の敵意を、一瞬に燃え上がらせるってのも、要は意識だ。楯にはそこからの練習が必要みたいだからな」

「でもぉ、意識するって、何をすればいいんです?」

「おりゃっ──」
 いきなりセンパイは、新聞紙を丸めた棒を振り下ろして来た。

 それをオレは間一髪で躱す。
 でもセンパイの更なる追撃、今度は返す腕で振り上げた新聞紙の先が、オレの仰け反った顎を思いっきり掠めた。
 
 そして、オレが完全に体勢を崩したところへ新聞紙の第三打が、避けたくても、避けたい向きとは逆を行く、オレの鼻先へとヒットした。

 ……じんわ~り、けれど物凄く痛いぃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み