085 電撃来日、妖鳥の幻怪たる娘たち ‐1st part‐

文字数 1,797文字

   
 白色人種とはよく言ったもので、その彼女、()で玉子を逆さにしたような白い顔。

 そこに、血色の悪い小さく薄い唇と、実際には、オレを()めつけているのかどうかも定かじゃない、見えている世界からして稀釈されているような瞳。
 見た目どおりに、スジまで通せるのかはさておき、自己主張だけは激烈なまでに強そうな、ツンとした鼻までが載っかっている。
 とり敢えず金髪だけれど、色と艶がかなりぬけていて、手術を受けたあとみたく短く刈り込んだヴェリーショート。
 それでも、こまかく束になった髪が、マヨネーズを搾り付けたカンジに、見事なうねりをつくっている……。

 そんな容貌だけれど、顔のつくりそのものは、どこか身近い印象がある。
 全体的に整っているので、美人と分類ができても、やっぱキツそうと言うか、可愛げはないと言うか、少なくとも、オレが自ずと友好モードへきり替わっちまう対象からは大ハズレ。

 今ここでガンバったところで、わかり合えそうになんて全然思えないことからも、通りすがりの

と確定される。
 なので、オレも思いっきり眼力を込めて睨み返してやった、やったったっ──。

 アホだと思いたけりゃ思えばいいさ。そのとおりのアホなんだし、オレは。
 なんかもう吹っきれた。これは、女神様の厳命なんだっ。天下のV&Mの賓客を迎接するという、滅多にできない社会勉強でもある!

 っと、力みすぎのあまり、目の焦点がおかしくなっちまった。
 視軸をズラし、瞬きで修正していたら、列の最後の集団内に、トレンチコートでキメた如何にもラテン系な紳士を発見!

 スケッチブックをより高高と揚げてアピール。
 もぉ~早く気づいてくれよシニョーレ、行ったことなんかないけれど、ウチの近所の、有名な人気イタメシ屋へと御案内しちゃうからさぁ。

 ──「君が、水埜楯クンなんだね?」

「へっ!」

 見れば、眼差し冷ややかな玉子マヨネーズが、さらに近い距離で、オレを直視したまま立ち止まっていた。

 ……何ゆえオレを知っている?

「そのようね。ほかに、ウチのガーメンツを着用しているティーンズは見当たらないので」

 何だかさっぱり……ひょっとして! これが万が一って事態なのかっ?

「あの、もしかして有勅水さんのお客さんですか?」

「そう。もう暫くここで待ってもらえる? 少し目を離した隙に姉がはぐれてしまったので」

「は? はい……」

 タママヨは、スニーカーの底をクチュクチュ鳴らして歩み寄り、オレの横に並んだ……これが結構デカい。
 その背丈は、オレよりも幾分低いだけの一七五センチといったところだろうか。
 でも、なんか、それ以上の威圧感を覚えてしまう。

 失礼を承知で、足元までを、もう一度横目でチェック──。
 ありふれたエナメル素材のスニーカーだと思いきや、よくよく見るとこれまた稀有けれつ。
 透明素材の内側に、液状の塗料が数色封じ込められているカンジで、それが沸騰しているかのように、蠢めいては交じり、分散し、色を変えたり戻したりしている。

 バッシュ以外に興味がないから、今や、こんなのが出ているとは知らなかった。
 やはりNYは、いや、世界は想像以上に遠かったみたい。

 それにしてもよかったぁ、日本語バリバリしゃべれるじゃないかよ、このタママヨさん。
 目元には険があっても、品行は良さそうだし、気質も至極まともそうだし……。

 横目で、隣へさらにチェックを入れると、髪のうねり具合がよくわかった。
 パーマではなく、物凄い癖っ毛のために、短くしておかないとどうにもならない、そんなカンジ。
 それから、左の耳たぶにだけしていると見えたピアスは、やたらと大きな紅い石だった。ルビーだったら相当高そう。

「何か?」

 ギクッ……タママヨさんは眼光だけでなく、感知力の方もお鋭いようで──「いぇあの、失礼して、電話をかけさせてもらってもいいですか? 有勅水さんに、無事会えたことを報告したいんで」

「どうぞ」

 どうも歯ぎれまでいい人みたい。言葉は端的だけれど、突っ慳貪(けんどん)でも横柄でもない。
 きっと、声質に1/fの揺らぎが含まれているから円やかなんだ。
 無感情に見えるのも、欧米人特有の彫りの深さと眉毛の色の薄さ。何より瞳、淡い紫をした虹彩のせいだろう……。

 何となくだけれど、ムッシューとも葉植さんとも違って、本来は豊かな情味を、意識的にコロしきっているようにも思えてくる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み