073 縦と横の間に独りの ︴︴︴ ‐1st part‐

文字数 1,828文字

「……でもぉ、その葉植さんの説では、ドッペルゲンガーとは言えなくなるんじゃないですか?」

「ドッペルゲンガーは、ドイツ語で

って意味だからー、厳密には、ブルッガー博士の説も、アーヘン大学病院のクラウス・ポドル博士の偏頭痛の前兆現象としての幻覚って解釈も、実際に世間を二人の同一人物が出歩いているわけじゃないのー」

「ウ~ン……」
 て言うか、実際に二重に出歩いてる場合のことだけをドッペルゲンガー現象と呼びたいんですけれどぉ。
 どうせ都市伝説の一つなんだし、って、都市伝説だとオレは端から疑いもしていないんですし。

「つまり、個人的主観で同一人物が二人存在するーって思い込むだけだから、それが病気じゃない誰かの頭の中で起こっても同然なことなのー。しかも無責任なこじつけだからー、いつでも幾らでも起こり得る。でしょー?」

「……でしょうか、ね?」
 もはや詭弁だぁ。前提をサラ~ッと無視、なおかつ御都合主義を逆手にとりつつ完全迎合までっ。
 でもツッコめねぇー、返り討ちに遭うだけムダ~。

「それにー、自分でゆーのも何だけど、ボクみたいなコって、ボクらの同年代にはいないだろーけど、下の年代にはフツーにいるよ。ボクもしょちゅう、知らない人から手を振られたり、声をかけられるものー。ヒドい時は、小学生の児童に間違われてるー」

 何か今、これまでとは別の種類のぎこちなさを、葉植さんから察知できたんだけれど?

 ……それが、オレのオチョクリを煙に巻こうした狼狽なのか、オレがドッペルゲンガーについて多少の知識を有していたことに対しての、

っていう気の緊褌(きんこん)だったのかまでは、きごちなさゆえに判別できなかった。

 しかしながら、やはり何をツッコもうが抗弁しようが、葉植さんはオレの相手になりゃしない。
 あらゆることが自分流に咀嚼され、溜飲され、身についていて、理論武装の戦力にしてしまっているカンジ。

 でも、そうだよなぁ……そもそも、天文分野と理数系科目についてならいざ知らず、身長が一七〇センチにも届かない緑内が、自分よりも小柄な女のコ、ってこと以外を確実に憶えている依拠なんかない。
 当人も、自分が遭遇し続けたのが葉植さんかどうか、相当に模糊としていたからオレにワザワザ確認したんだろうし……。
 まぁ別に、緑内が話していた妙な女のコが葉植さんじゃなくたって、オレには全然かまいやしない瑣末事なんだけれど。
 
「──おまえ……んか、……ン臓……穿裂(ほじさ)かれて死ねぇやっ!」

「へっ?」

 視線を上げて辺りを見まわしてみるも……今の声の該当者はいそうにない。
 オレたちの後ろを歩いている人とは距離がありすぎるし、すれ違おうとしている人は中年の男性だ。
 今のは、しゃがれた老婆の声だった。
 葉植さんが腹話術の上に、声色まで変えたとも思えないし……。

「何ー?」

「……葉植さん、今オレに何か言いました?」

「ゆわないよー。でーも、さっきからポツポツ誰かの誑惑の声が聞こえてるー。若そーな女性が、ボクの耳元で囁いたー」

「マジで? 今オレは、なんか婆さんの声でした……」

「フゥーン。いつもの幻聴じゃーなかったんだねー」

「そんな葉植さん、いつも幻聴なんかしちゃってるんですか?」
 
「ウン、しょっちゅー」

 って、そんな末期症状的なことをイケ洒蛙洒蛙(しゃあしゃあ)と、真顔なんかで暴露しないで欲しいんですけどぉ──。

 すると葉植さんはだしぬけに立ち止まった。

 オレも何事かと、多少ビビりが入って足が止まる。
 葉植さんがオレへ体ごと向けた顔がまた、まるで感情が表れていないもんだから、胸騒ぎまでしてきてしまう。
 
「楯クン、アーンしてごらん、ア~ン」
 
「な、何ですか? 唐突に」
 
「楯クンは、歯医者でつめ物の治療してるー?」
 
「して、ませんけれど……」

 そう。オレは肉付きと精神状態は不健全でも、歯医者にだけはかかったことがない、歯科検診を除いて。
 しかしながら、オレが口を少し開けたところで葉植さんは前進を開始──そのままオレを横切って置き去り、道路を右へと曲がって行こうとする。

 我ながらまた見事な唖然ではあるけれど、慌忙と口を閉じてその後を追うしかない。
 葉植さんが、そうして向かう先にはなんと、通りの中央で空を見上げるムッシューの姿があったから。

 遠目ではあるものの、オレは視力もトゥエンティ-トゥエンティ(両眼とも2.0)。ムッシューは見憶えのない白いハーフコートを羽織ってはいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み