214 ________ ‐3rd part‐

文字数 1,722文字

 いやダメダメッ。こういう時は、考えるより声を出せ、だっ。
 以前とは違って、今のオレには、こうして意識できている限りは、やれるんだし!

「……た、たんまっ、たんまですってば」

「こいつも、こいつも、こいつも、こいつもっ、みんなみんな、み~んな、ウチの、みんなの分だっ。喰らえ喰らえっ、この臑齧(すねかじ)りのクソボンチめっ!」

 わけがわからん? でもこの剣幕、滅茶苦茶でも絶え間がない攻撃には、両手でどうにか、顔面と頭の一部を庇う以外になす術がないぃ。

 奇声と気勢でもって横から急襲され、オレは植木の隙間に尻餅をついちまっているから、逃げたくても逃げ出せない。激烈な連打をまるで躱せない。もはやオレはボッコボコ……。

「話がわかりませんし、話せばわかりますっ、とにかくストップ、暴力反対っ」

 しかし、一向にオレをたたくのをやめてくれない。
 いくら丸めた新聞紙だからって、いい加減にしてくれないと、また、手首から肘にかけてが腫れあがっちまう。今日はセンパイのテストがあるのにっ。

 ! ──し、新聞紙だぁ? それも丸めて棒にした……。

「どうだっ、まいったかまいったかっ! オトナをっ、社会をナメてると、こう言うことになるんだっ。みんな生きるために必死にやってんだ、思いつきのこづかい稼ぎがナンボのもんじゃあ! わかったか、わかったか、わかったかっ、このこのっ有財餓鬼(うざいがき)タレめが~っ」

 ……痛てぇ~。けれど漸く、たたくのをやめてくれた。
 と、言うより、どうやら、たたきすぎで新聞紙の棒が途中で千切れてしまい、力を込めて振り下ろせなくなっただけみたい。
 オレが薄目を開けた先に、その破片が転がっているのが見えるから。

 怖ず怖ずと顔を上げて、ジンジン痺れきっている両腕の合間から、オレのスグ前で、息を荒げている人物の姿を下から窺っていく……。

 履き込まれたアディダスのローカットSS、裾を何重にも折り返している、だぶだぶヨレヨレなカーキ色のツナギに、鉤裂きだらけ、ペンキで落書きだらけのGジャン。

 そして、さらに上、その、肩で喘ぎ、額から一筋汗を垂らしている女の顔様は……なんて趣味なのか、フレームが流れ星の形をした、サングラスなんぞをかけていた。
 右目が星で、それが引く尾っぽが左目。それぞれにピンク色のレンズが入っていて、オレを睨みつける見開いた目を、少しばかり緩和してくれているカンジ……。

 頬がふっくらとした丸顔で、どことなく不二家のペコちゃん、いや、野球帽を後ろ被りしていて、髪もかなり短そうだからポコちゃんだな、それを髣髴とさせてくれる。
 年齢も、オレと大して変わらなそう。
 それにしては、オレを散散ガキ呼ばわりしていた。これで二十歳すぎだとしても、若く見えるのは、肌の質感云云よりも、化粧っ気が全くないせいだろう。

 しっかし、誰なんだこの凄まじい女? オレの名前を喚いていたから、一方的に知られているみたいだけれど……。

「水埜クン、大丈夫なの? 救急車呼ばなくても平気そお?」

 その、凶暴なポコちゃんの頭上を見上げれば、オレがとりつこうとしていた、ヴェランダの手摺りの上から、有勅水さんが身を乗り出していた。

 一応、心配そうな表情にはなっているものの、オレにかけた声は、明らかにおもしろがっているよなぁ。
 その隣にいる宝婁センパイに至っては、声にならないほどの大笑いで、悶絶していやがるのが見て取れた。

「お疲れ様」

 ……いつしか、トリノさんまでがスグ傍にいた。ほぼ地ベタで仰臥(ぎょうが)してしまっているオレに、手を差し伸べてくれる。
 そして、恐れていたとおり、もう一方の手には、丸めた新聞紙が握られていた。

「これって、やっぱり……テスト、だったの?」

 トリノさんに手を引いてもらい、腰を起こしながらも聞かずにはいられない。

「えぇ残念ながら。ホント、あっと言う間。私の出る幕なんて全然なかった、まさに、電光石火の猛攻だったので」

「……ウッソ」

「イチャコラ‐ムズキュンと、安穏無事の天下泰平で生きてる者を襲うのって、物凄く容易いことなんだね。とても勉強になったわ」

「…………」

 その、率直すぎるコメントはトリノさん、今のオレに、確とトドメを刺しちゃってるんですけれどぉ──。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み