205 ________________ ‐3rd part‐ 

文字数 1,706文字

 ミラノがコクコクと頷くので、オレの記憶の精確性はともかく、認識は正しいようだ。

 けれど、言葉にしなくても、会話がフツウに続けられちゃうこの妙な感覚だって、ダメな人には全然ダメなのかもしれないなぁ……オレには、全然何ともないけれど。

「でも、オレを入れてたった二人だけってことはないでしょ? トリノさんや、ほら、マーヴェラスな御両親もいるわけだし」

「青蓮が一番私をイヤがったんだよ。ロベルトは私をイヤがりはしなかったけど、青蓮が騒いで暴れるから、ワタシをかまえなくなったし、相談役だったグアスタにワタシを預けて、トリノが近づかないようにもしたした」

「……そうだったの?」

「トリノだって、やっとワタシと二人きりでも、大丈夫になったんだよ。でもワタシを避けた方がいいって言いつけは守ってる。私がすっかり眠ったあとで、自分のことを始めるから朝寝坊になるんだよ」

「えぇっ、ガチでそれ?」

「私と一緒の時は、特別な注意をしてる。それができるようになったから、トリノは私と一緒にいられるだけなんだよ」

「……オレ、二人は当然、息が合ってるんだとばかり思ってた」

「ワタシがトリノに合わせることは簡単だもん、ワタシのサポートが、今回のトリノの役目でもあるからだよ。ワタシたちはもう、仲が好いとか悪いとか言えるほど、一緒に暮らしてなんかいないない、ワタシたちは一〇年ぶりに一緒になったんだよ」

「…………」
 そう言われれば、一番初め空港でそんなようなことを、トリノさんが口を濁すようなカンジでオレに話してくれたような──。

 でもトリノさん、さっきは如何にも、ミラノのことをわかっていると言った口ぶりだったのに。
 まぁ、よくわかっているのと、仲が好いのは、また全くの別モノではあるけれど。

「さっきトリノから聞いたでしょ。ワタシたちはムリヤリつくり出された子供なんだよ。なのに青蓮は、ワタシたちの、この髪や眼の色を、

って、悲しんでた」

「え~っ……」

って、いつもいつも。青蓮は、自分の青黒い髪やロベルトの青みがかった灰色の瞳を、ワタシたちで残したかったんだよ」

「……そう言う気持から子供を欲しがるってのはわかるんだけれどさ、でも酷すぎやしない? 天下の僊河青蓮だろうと母親なんだし、そうまでしてなった母親なのに、そこまでミラノを嫌がるなんて」
 
「だって青蓮は、ワタシが生まれる前から僊河青蓮だもん。だから、そうまでしちゃったんだし、自分で妊娠すらしてないのに、母親らしい母親になんかなれるわけないない。そんな青蓮にしたのも青蓮の母親、ワタシたちのおバァちゃんって人なんだよ」

「……僊婆が?」

「おバァちゃんも、ワタシほどじゃないけどチカラがあって、厳しい人みたいだったから。ホントのことばかりで叱られ続けて、青蓮は崩れながら育っちゃった。それで今でも、みんなが話題にして喜ぶ、青蓮になってるんだよ」

「…………」

「だから、ワタシのチカラに気づいて怯えてた青蓮に、ちゃんとしゃべれるようになったワタシから、青蓮が怯えたり困ったりしてたことを、スッカリこん言ってあげたの。それで青蓮はワタシを好きじゃなくなったんだよ。今度は、ワタシが家族を崩したの」

「だからってそんな、まぁ所謂フツウの家族ではないからなのかも知れないけれど、でもそんなのもう、立派な虐待でしょ虐待っ」

「フツウだよ。楯だって、父親から立派に虐待されてるじゃん」

 ……そっか。オレの境遇も、原因はオレになかろうと、一応立派なネグレクトになっちまうか。

「まぁ、そうなんだろうけれどさぁ」

「楯のお父さんだって、楯が生れる前から、会社に、家庭より仕事を優先させられ続けて、きちんと父親になれなかった人なんだよ」

「そう? なんだ……」

「今でも、楯のお母さんのことが大好きだから、お母さん似の楯のことを、できるだけ考えたくないんだよ。楯に何もかも全部、奪いとられちゃったみたく思ってて」

「…………」

 ま、オレも親父のことは、薄薄そんなカンジだろうとは思っていたんだけれど、こうしてはっきり言われちゃうと、それがミラノからだからか、なんだか変にスッキリしちゃうよな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み