279 ___________ ‐2nd part‐

文字数 1,326文字

 その手の話題で、よく教室の隅に屯っては盛り上がっていたオレたちに、緑内だけは冷めた態度で加わらなかった。
 きっと、わかりきったことで何がそんなにおもしろいのか? そう思っていたに違いない。
 なぜなら、

。それが、オレにとっては色褪せやしない、緑内が吐いた呪いの言葉だから。

 それで、オレは人一倍臆病なのにもかかわらず、心霊現象的なことだけは怖くないんだ。信じないというより、必ず科学で説明がつくことなんだと、割りきれてしまえる。
 説明自体は完全に他人任せでありながら、あの時、実にアホクサそうに言い捨ててくれた緑内の方が、オバケなんかよりも、絶対に、リアルに、恐ろしいし──。

「ねぇ葉植さん、答えたくないなら、答えなくてもいいんだけれど。緑内が、暗い搬入路へ入って行くことになった直接の原因も、セイレーンの歌のせいだったの?」

「今更そんなこと聞く~、セイレーンたちのことはもーいーの?」

「ん~、ただ緑内なら、ここにこうした

が出来あがっていることを、スグに感づいたんじゃないかと思って。心霊スポットが人に及ぼす影響なら、あいつもよくわかってたはずだから」

「……まーそーだね。彼はー、行き止まり手前まで追いつめたコを、落ち着かせるよーに懸命に話してた。そのコが、暗い搬入路へ入り込んだのは、何かが左前方から襲って来たのを、確かめるためなんだろーってね」

「……左、ですか」

「彼はきっとー、そのコが自分から逃げたのは、磁場の乱れによって、側頭葉から空間認知を司っている右脳の機能に、支障をきたしたためだと推察したんだろー」

「空間認知が支障を……」

「実際の感覚と、認識している脳の左右は反転しているから、心霊スポットでの幽霊の目撃例も、そのほとんどが左から出現してるー」

「……ええ。でも、磁場を乱していたのは建設現場とは道路をはさんだ向かい側、記念公園を囲うフェンスが、帯磁しまくっていたってことですよね? セイレーンが発射する電磁波も、偶然のイタズラも、そう都合好く続くなんて思えませんし」

 葉植さんは軽~く頷く。ニヤともしてくれないのが、オレとしては物凄~く物足りないぃ。

「だから彼は、磁場を乱す原因が存在するのはシャッターの向こー、この建設現場内が怪しーと思っていたに違いない。彼は、さらにそのコに目の前で光をカンジなかったー? とか、自分とは別の意識が割り込んでこなかったー? とか、一方的に質問してたしー」

「……らしいです、奴なら。如何にもってカンジ……」

「さらには、遺伝子的にドーパミンが弱いとかセロトニンが強いとか、自己防衛反応がどーとか、小難しくまくし立てて、何とか言い包めよーとしてた。ボクに近づいて来た時と同じしつこさでねー。思い出すとボク、今でも彼は大っ嫌いー。だからもー聞かないでー」

「んー、わかりました。でも、その件では本当に最後に一つだけ聞いてもいい? 緑内のことじゃないので」

「ダメー。変に鋭敏な楯クンには、もーこの件に関して一切答えないのー。楯クンはボクの親友でしょ、大学も一緒~って仲にもなる。ボクが、楯クンをー、行きたい学科へ進ませてあげてもいーよ、だから、しつこくしないでー」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み