204 ________________ ‐2nd part‐

文字数 1,557文字

 って言うか、オレまだちゃんとコクりきってもいないのに、どうしてそんな、別れの危機を察知したカノジョみたいな、随分と先にでも心配すればよさそうなことを言うかなぁ?

 いやいや、何をそんな。大それたことを考えてはダメダメ。
 オレの方こそ、ミラノが、親しくしてくれるだけで充分なんだから。
 こうして手なんかつないでくれて、チョットしたことを頼ってくれて、それで喜んでくれたらもうサイコ~……。

 けれど、オレはただ、チョットしたことではないことでも、ミラノに頼られる男になりたがっている。
 ミラノが世界のどこにいようと、難儀があれば、アテにされるような人間にね。
 それには殺人犯の二人くらい、逮捕に協力できないとマズいでしょう? ホント、ただそれだけのことなのにさ……。

「そんなこと、ワタシにはよくわかんないない。だってワタシは、一人で外出もできない、ダメダメに大それた人間だよ。殺人犯なんか関係なく、ワタシは楯に頼るしかないんだし、これからだって、頼るなら楯がいいに決まってるんだよ」

「それは、頼ってくれて全然いいんだけれど……」

「第一、楯がやさしいのは弱いからなんだからぁ。強い人にやさしい人なんかいないんだよ。だから殺人犯になんか、勝たなくていいのいいの」

「ん~。ミラノが言うならそうなんだろうけどさ……」

「だけど、いろいろ全部ワタシが決めても、自分一人で動けちゃう楯だから、ワタシはああだよこうだよ言ったり、言わなかったりするしかないない。でも楯が殺されちゃうのが、一番イヤイヤなんだよ」

「……ミラノは、未来のことまでわかったりするわけ? オレが、ミラノを好きじゃなくなって、その追った犯人たちからも、返り討ちにされちゃうって言うのは、的中率一〇〇パーセントの予言ってことなの?」

 いきなりミラノが立ち止まるので、オレは危うく自分の左足で、先に踏み出していた自分の右足を蹴りそうになる──。
 しかしどうにか、バッシュやジーンズを蹴ることも、コケることもなく歩行停止。

「未来は、わからないの、だからイヤイヤなんだよ。いろんな人がいろんなことを考えてて、これから何をやろうとしているのかもわかるけど、人はいろんな人からスグ影響を受けて、そのとおりにならないことの方が多いんだよ」

「……ん。まぁ確かにね」

「それに気紛れで、急に途中で止めちゃったり、全然違う方へ進んじゃったりする。楯だけをずっと意識してても、もう明日どうなっちゃうのかよくわからないのに、楯が影響される大勢のことまでなんか、とても意識しきれないない」

「それだって、当然のことじゃないの?」

「でも、自分をダメじゃないと思ってる人にとっては、ほかの大勢のことなんか、関係なくやっちゃおうとしていることがわかるワタシは、邪魔者でしかないんだもん。それだけは一〇〇パーセントそうだったんだよ」

「う~ん」

 ……確かに、自負心の強い人間ほど、俗念に支配されていて、思いやりや親切までもが、相手の心情もおかまいいなしにテキパキ、バリバリ、自分のペースで直往邁進(ちょくおうまいしん)しがちではあるよな。

 でもオレは、何もそこまで(おご)るつもりは更更ないし、どんなにガンバっても、そこまで驕れやしないだろう。
 それでも、ダメダメという負の界域を生きてしまっているオレが、ここで一気に正の界域へとはいかないにしろ、どうにかゼロベースにまで浮上しないことには、ミラノとつり合えたところで、そこから先の進展なんか、あり得そうもないんじゃないのかなぁ。

「楯が知らないだけだよ、ワタシのチカラを知ってて、気にしない人なんか滅多にいないんだよ。知ってて、ワタシを好きなままでいてくれるのは、グアスタを除けば、これまでで楯だけなんだもん」

 グアスタさんってのは、確か、NYにいるミラノの爺やの名前だったか……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物につきましてはイントロ的に一覧で掲載しておりますぅ


当作は主人公:楯の一人称書きをしておりますので、本編内で紹介されるプロフィール情報のムラは、楯との関係性によるところが大きくなりまっす


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み