魔人の爪痕 1

文字数 1,075文字

 途中、野営を入れながらムツヤ達は3日掛けて王都の近くまでやって来た。

 今はすっかり夜だ。明日には王都へ着く予定になっている。

 アシノは作戦を伝えるために皆を焚き火の前へ呼び出した。

「それでは、王への報告をどうするか、私が考えた作戦をお伝えします」

 イタヤ達はゆっくりと頷き、アシノを見据える。

「まず、裏の道具は魔人が死の瞬間生み出したもの。っということにします」

 そこまで言ってアシノは一息おき、続けて話す。

「私達はその瞬間を目撃し、各地へ散らばっていく道具を見たと」

「確かに、確かめるすべもないし、裏の道具のことも知らなければ、それで押し通せるかもしれないが……」

 イタヤはうーんと難色を示した。

「その後、裏の道具達はどうするんですか?」

 サワのその質問にアシノは髪をかきあげた後に答えた。

「恐らく、王からは道具の回収を命ぜられるでしょう。私達は探知盤も交えつつ、あまりに危険な道具はムツヤのカバンに回収。そこまで危険で無いものは王の元へ持ち帰ります」

「なるほど、戦争の火種になりそうな物はこっちで処分するってことか」

 ポンッと手を叩いてイタヤは納得をする。

「まぁ、そんな所ですね。色々と穴の有りそうな作戦ですが、今の所はこれしか手が無いでしょう」

 はぁーっとルーがため息を付いた。

「キエーウとの戦いの時にやっていた事をまたやらなくちゃいけない感じね」

「あぁ、そうだな。勿論、裏の道具を手にして悪用する輩も現れるだろう」

 アシノがそう返事をすると、また大きなため息を1つ付く。

「やるっきゃないわね……」

「皆さん、俺のせいで迷惑をかけちゃってすみません……」

 ムツヤが思わず立ち上がって頭を下げた。

「そんな、ムツヤ殿のせいではありませんよ!!」

 思わずモモも立ち上がり、あわあわとしだす。

「そうだな、ムツヤが居なければ確かにキエーウとの一件も、今回の一件も無かったかもしれないが、どのみちあの魔人『ラメル』とやらに国は蹂躙されていただろうな」

 アシノがフォローを入れておくと、イタヤも一緒に話し始めた。

「そうですね、確かにあの魔人は勇者の俺達でも倒せるか怪しかった」

「今日はもうここまでにしましょう。また明日」

 焚き火の日を消すと、それぞれテントへ戻り、眠りに就いた。


 翌日、王都の近くまで来ると、連絡石で到着の連絡を入れた。門の前まで来て皆が馬車から降りると、人々が勇者たちに気付いてざわめきが起こる。

「お待ちしておりました。アシノ様、イタヤ様」

 衛兵が迎えに来て人混みをかき分けて王都へ通される。そして、そのままの足で城まで向かうことになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み