いわゆる男の娘 1

文字数 1,873文字



(イラスト:兎月くるる先生)

「僕を食べて下さいムツヤさん!」

深い森の中でユモトはそう叫んだ。ムツヤは首をかしげて『この子はいったい何を言っているんだろう』と思う。


 待ち合わせの時間の10分前、2人は冒険者ギルドの掲示板前の席に座っていた。

 1人はこげ茶色の目をし、皮の鎧を着て伝説の魔剣『ムゲンジゴク』のレプリカを腰に下げている。

 もう1人はオークの女だ、頭の兜から栗色の髪を一本に束ねて外へと出していた。種族はオークだが、顔立ちは人間からしてみると美女の部類に入る。

「すみません、遅れました!」

 そう言って息を切らして走ってきたのはローブを着た小柄な魔法使いだ。

 白を基調とし、胴回りや袖に青色や金色でアクセントを付けたローブがよく似合っている。

 茶色に緑を混ぜたような色合いのくせっ毛のある髪を肩まで伸ばし、肌は色白でくりくりとした大きい目。

 男であれば振り返って見つめてしまう小動物的な可愛さがあった。しかし、その魔法使いは男だった。

「大丈夫ですよユモトさん、俺達が早ぐきちゃっただげなんで」

 ムツヤはそう笑って話しかけた。はぁはぁと息を切らしながら上目遣いでユモトは二人を見つめる。

「あのっ、この服変じゃないですか?」

 ユモトは家を出るギリギリまでその白いローブを着ようか着まいか迷っていた。

 そのローブは母の形見であり、母の一族の血を受け継いでいるユモトが着た時のみ魔法を使う力が増すという代物だった。

 唯一の欠点はこれを着ると、どうしてもユモトが女にしか見えなくなる事だった。

 悩んだが足手まといになりたくないと決心して着ていくことにした。

「大丈夫、似合っでますよ」

「良かったぁ」

 ムツヤの言葉を聞いてユモトは安堵し、ふぅーっと息を吐いた。今日は初めて3人だけで冒険者ギルドの依頼を受ける日だった。

――
――――
――――――――

 3日前、ムツヤはゴラテの書いた推薦状を持って冒険者ギルドへと足を運んだ。書類の手続きを終えるとモモと同じく戦闘のテストを受けることになる。

「あーはいはい、昨日のオークのモモちゃんだっけか、その仲間の子ね。改めて私は試験官の『ルー』よろしく」

「ムツヤ・バックカントリーです、よろしくおねがいします」

 ルーは片手を差し出して握手を求めてきた、その小さい手をムツヤが握った瞬間にルーは目を見開いて言った。

「あーうん、君はもう合格で良いや」

「えっ?」

 ムツヤは拍子抜けして間の抜けた声を出した、戦いの初心者を演じるシミュレーションを何度も頭の中でしてきたのにそれはあっさりと無駄になる。

「どうしてですか?」

「どうしてって、もう手を握った瞬間わかるわよ。確か君は外国の人でしょ? そこでどんな修行をしたのかは知らないけど、こんな新人は初めてよ」

 ムツヤは晴れて冒険者の1人となり、ユモトが魔法使いとしての感覚を取り戻すまでの3日間モモと共にゴラテから冒険者ギルドの使い方や依頼の受け方等を教わっていた。

 そしてやっと今日、3人だけでの冒険が始まる。

 初めてこなす依頼は『森の中で薬草を取ってきて欲しい』という簡単なものだった。少し退屈な依頼だったが、ムツヤは張り切っている。

 この時は誰も薬草を取りに行くだけなのにとんでもない魔物と出会うことになるとは思いもしていなかった。

「この森は昔よく入ってましたので僕が案内しますね」

 森の入口に立つとユモトは笑顔を作った。

 お世話になったムツヤ達に少しでも恩返しが出来ることが嬉しかったからだ。

「わがりました、お願いします」

 ムツヤはそう言うとユモトの後ろをくっついて歩いた。

 この森は凶悪な魔物が出ることも少なく、新米冒険者の訓練にはもってこいの場所だった。

 ユモトは方角を指し示す魔法陣を手のひらに出して歩き始める。

 しかし、気は抜けない。

 今も大きな蛾の様な魔物達がユモトに特攻を仕掛けてきた。

 ユモトは右手を前に出して魔法の防御壁を出し、それを受け止め、そのまま雷と氷柱を出して蛾を感電させ、串刺しにした。


(イラスト:ふゆつき先生)

「ほぇー、ユモトさん凄いですね」

 それを見たムツヤは感嘆の声を出した。感心したのはモモも一緒だ。

 正直ユモトは頼りなさげで大丈夫かと心配していたがどうやら杞憂に終わったみたいだ。

「そんな『モスモス』なんて弱い魔物ですよ」

 そう言ってユモトは下を向いて照れ、顔が赤くなる。

「モスモス? それがこの蛾の名前なんですか?」

 ムツヤはキョトンとして言った。ムツヤはこの大きな蛾モスモスを知っていたが名前を知らなかった、それに緑色は初めて見た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み