キエーウ強襲戦 2

文字数 1,450文字

 ムツヤが珍しく小さい何かに苦戦している頃、それを見つめる3人の影があった。

「ウートゴ様の言ったとおりね。この精霊はアホのムツヤに効くわ」

 1人は小さい何かを召喚している女の召喚術師だ。やはりこれらは、ムツヤの予想通り人工的に召喚された精霊だった。

 ダメ押しとばかりに女召喚術師は左手に裏の道具の杖を持ち、右手には砂粒を持って詠唱を始める。

 すると、右手の砂粒が小さい精霊となってムツヤの元へ飛んでいった。

「次は俺の番だ」

 キエーウの男がそう言うとムツヤの足元から触手が出てムツヤの足元を捉えようとする。

 だが、飛び跳ねられてそれは躱されてしまう。

「おいおい、しっかりやれよー? トドメは一度きりなんだからな」

 裏の道具は一通り使ったことのあるムツヤだが、使い道や使い方が分からないものは多くあった。

 今回、ムツヤが手こずっている小さい精霊を召喚する杖もそれだ。

 本来ならば砂で強力な精霊を召喚できるはずの杖だったが、使用者の技術が無いために小さい精霊しか召喚が出来ていない。

 しかし、物とは使いようで、今回は逆にそれがムツヤへの有効打となっている。

 ムツヤ1人であれば一生かかっても思いつかなかったかもしれない使い方だった。キエーウも着実に裏の道具の研究を進めているらしい。

 さて、そんな事を知らないムツヤはとりあえず剣と手から火を出し続けて精霊を駆逐していく。

 塔での戦いばかりで、初歩的な精霊の召喚解除魔法を知らないことが仇となった。

 着地し、足で魔法出そうにも触手が邪魔をしてくる。捕まった後引きちぎれればいいが、正体不明の敵と戦うのにムツヤは警戒をしていた。

 そう、ムツヤの未知なる敵への警戒心の強さも今回は足を引っ張っている。

 この触手は仮に捕まったとしてもマヨイギと戦ったときのように、ムツヤの脚力なら余裕で逃げられるのだが……。

 しかし、敵もムツヤをまだまだ甘く見ていたようだ。

 人間離れした速さで飛び回り豪火を辺りに散らすムツヤを見て「本当に勝てるのか?」といった不安が少しずつ生まれる。

「くそっ、なんて奴なの!!」

 女召喚術師は次々と砂粒を依代に精霊を呼び続けた。流石に仮面越しの額に汗もかいてくる。

「クソックソッ、止まりやがれ!!」

 触手でムツヤを捉えようとする男も苦戦をしていた。

「やっぱ、一筋縄じゃいかねぇってワケか……」

 ムツヤに何らかの方法でトドメを刺そうとしている半円状の刀を持つ男は、しびれを切らし初めていたが、どうすることも出来ないでいた。

 そんな何もかもが異次元で無茶苦茶な戦いが5分ほど続いた時、やっと進展があった。ムツヤが地面に着地し、何故か動かなくなったのだ。

「しめたっ!!」

 そのスキを逃さずに、触手でムツヤの足、そして次に手を拘束する。ムツヤは抵抗の1つもしない。

「よっしゃ、後はあいつの首を吹き飛ばすだけだ!!」

 ずっと長い刀を握りタイミングを図っていた男は一気に魔力を込めてムツヤ目掛けて弾けるように飛んだ。その姿は青い閃光に見える。

 この刀は魔力を込めると、雷が走りありとあらゆる障害物を破壊しながら使用者と共に一直線に飛んでいく裏の道具だ。

 ただ、例によって熟練の戦士であるこの男でさえ魔力不足かつ、完璧に使いこなせてはいないので、使用は1度きりだ。2度目は無い。

 木をなぎ倒しながらムツヤに近付く閃光。

 ムツヤはそれを知ってか知らずか触手に縛られ、小さい精霊が全身にまとわり付いて小さい山のようになっている。

「死ねぇ!! 亜人の味方が!!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み