翼竜討伐 2

文字数 1,762文字

 トウヨウとの戦いの後、ムツヤ達は街を歩いていた。翼竜討伐の準備をするためだ。

 翼竜の居る山までは歩いて2日はかかる、そこまでの食料品や雑貨類などを調達していた。

 本当は昨日のキエーウの襲撃の件があり、皆疲れているので1日休みを入れてから向かいたかったが、急がなくては行けない理由がある。

 それは国の軍より先に倒さねばならない事ともう一つ。

 翼竜の習性として、巣を作り上げると『つがい』を探し始め、見つかった後は巣に卵を生んで2匹で育てるのだ。

 つまり、単純に2匹の翼竜を同時に相手しなくてはならなくなり、倒すことが数倍難しくなる。

 本来ならば山奥のような、人里から離れた場所に巣を作るのだが、稀にこうして人里近くに巣を作る翼竜が出てきてしまう。

 翼竜は肉食のため家畜や人も食べてしまうので、巣を作り始めたら完成する前に倒してしまうのが基本だ。

 各々準備が済んだようでスーナの街の外で集合した。そこでアシノは最終確認をする。

「翼竜は知っての通り危険だ、命を落とす可能性もある。だが、自分の身は自分で守ってもらう。正直言って私はユモトとモモにはまだ荷が重すぎると思うが……」

 そうだ、ユモトとモモにはまだ荷が重すぎる依頼だ。だが、キエーウに人質に取られる事を考えると街に残しておくのも危険だ。

 トウヨウは2人ぐらいならば冒険者ギルドで護衛を付けて保護するとも言っていたが、二人は首を縦に振らなかった。

「僕は覚悟しています! まぁサポートの魔法ぐらいしかできませんが……」

「私も同じ気持ちです」

 二人の返事を聞いてアシノはフッと笑う。

「それじゃあいっちょ翼竜退治に行くか」

 スーナの街から山を目指す6人の人影があった。

 先頭はオークの女だ。恐ろしい切れ味の剣で襲い来る巨大コウモリやクモを真っ二つに切り裂いている。

 その後ろには魔術師が居た、剣が届かない高さのモンスターを火や雷で撃ち落としている。倒しそこねた敵は少女が木の杭を投げて撃ち落としていた。

「モモちゃんは裏の武器を使っているけど、それを抜きにしても二人共成長はやいねー」

 ルーはパチパチとモモとユモトに拍手を送る。

「あ、はい、ありがとうございます」

「ルー殿のご指導のおかげです」

 ユモトは照れながら頭を下げ、モモは剣を鞘に収めて言った。

 ムツヤは最後尾で探知盤とにらめっこをしている。

 万が一にもキエーウが裏の道具を奪いに来ないか警戒のためと、コイツを先頭にすると歩いているだけでモンスターを蹴り飛ばし、手で払っただけで粉々にしてしまうからだ。

 モモとユモトを早く1人前の冒険者にしようと考えているアシノの提案で、翼竜討伐に遅れない範囲で二人に前衛を任せている。

「そろそろ日も暮れてくるな、野営の準備をしよう」

 アシノがそう言うと全員が返事をしてムツヤのカバンからテントを取り出す。

 開けば家が出てくる魔導書もあるが、誰かに見られたらまずいのでテントで寝ることにした。

 モモとユモトは料理当番で、残りはテントの設営だ。料理を作ってムツヤのカバンに入れてくれば楽だったのだが、急だったのでそんな準備をする時間は無かった。

「私もー限界!」

 テントの設営が終わるとルーは倒れ込んで寝てしまった。前日寝ずの番をして今に至るのだから無理もない。

 ヨーリィは迷い木の怪物から教わった結界を張っている。

 マヨイギのように空間を結界で閉じ込めることは出来ないが、侵入者が来た場合すぐ察知できるようになるらしい。

「みなさーん、ご飯できましたよー」

 しばらくすると、ユモトが大きい声で言った、それにつられて皆ぞろぞろと焚き火の前に集まる。

 相変わらず美味い料理達を平らげると、疲れからか、みんな眠気に襲われた。

 テントは2つあり、男女別だったが、ヨーリィは魔力の補給があるのでムツヤとユモトと一緒のテントで寝ることになる。

 テントに入った後、ムツヤがやたら上機嫌だったのでユモトは質問をしてみた。

「ムツヤさん、何か良いことがあったんですか?」

 するとムツヤは笑顔で答える。

「いや、こうして皆で歩いて旅をして、テントで寝るって憧れてた冒険みたいでちょっとワクワクしでしまっで」

「なるほど…… そうですね、こういう旅は僕も初めてなんですよ」

 フフッと笑った後ユモトはすぅーっと眠りについた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み