下剋上 1

文字数 1,032文字

 レイード地方の山奥、ここでは生活の役に立つ魔石が取れる鉱脈があった。

 鉱脈の周辺は魔物が現れ、山自体も危険なので、魔石は欲しくても、鉱夫になりたがる人間は少ない。

 ナツヤという男はここで鉱夫をしている。

 ナツヤの先祖は奴隷制度があった時代、奴隷であった。

 平等宣言がされた今でも、後ろ盾が無い元奴隷の一族は、差別されることが多い。

 この鉱脈のタコ部屋にはナツヤの様な事情を持つもの。犯罪者や訳ありの亜人といった者たちが送り込まれている。

 現場は酷いものだった。違法を通り越した閉鎖的なそこは、労働者を奴隷のように扱い、怒声にムチまで使う。

 逃げ出そうとする者は見せしめに死ぬ寸前まで痛めつけられた。中にはそのまま命を落とす者も居る。

 今日も汗臭い部屋でナツヤは考える。何のために自分は産まれたのだろうかと。

 先祖を憎む、何故奴隷になどなったのだろうかと、何故奴隷の身分で子供を作ったのだろうかと、子孫も苦しむことを考えなかったのだろうかと。

 この鉱脈を持つ貴族を憎む世界を憎む、殺してやりたい。あぁ、全てが憎い。

 どんなに現実が酷くても、酷い疲れから睡魔はやって来る。今日も何も変わらず眠る。あぁ、明日なんて来なければ良いのに。



「お前ら、新入りだ」

 翌日の朝、現場監督がそう言って皆の前に立たせた人間がいる。

「よろしくお願いします。フユミトと言います」

 フユミトと言った男、いや、男のはずだが、彼は女のような整った顔立ちをして、髪も長い。

 外の世界であれば、その容姿は持て(はや)されるのだろうが、ここでは不幸なことだ。

 こんな女に飢えた男達の所に、そんな顔の奴が来たらどうなるだろうか、考えただけでかわいそうだ。

 だが、自分には関係が無いとナツヤは思い、今日の仕事について考えていた。

「お前が新人を教えろ」

 監督は目に付いたナツヤにフユミトの事を任せた。最悪だと思った。自分は男に興味が無い。ただ面倒事を押し付けられただけだ。

「わかりました!」

 心でそうは思ったが、殴られたくない。威勢よく返事をしてその場をしのいだ。

「よろしくお願いします。先輩」

 朝礼が終わった後、やって来たフユミトはナツヤにそう声を掛けた。

「別に先輩なんて良いよ、年も同じぐらいだし。俺はナツヤ、よろしく。えーっと、フユミトだっけ」

「そう、ありがとう。よろしくナツヤ」

 第一印象は良いものだった。だが、この重労働にコイツが耐えられるのかとナツヤは思っている。

「それじゃ、道具持って鉱脈に行こう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み