旅立ちの前の日 1

文字数 1,534文字

「ユモト、モモ、明日から旅が始まる。家族がいるなら許可は取っておけ」

 アシノは2人のほうを見て言った、ユモトとモモは真面目な顔になり「はい」と言う。

「私は妹しか家族がいません。妹には長い旅になるともう伝えておりますが、村長に1言断りは入れておきたいです」

「モモちゃんの村の人って裏の道具の事知ってるんだよね」

 ルーが思い出したように話すとモモは頷く。

「えぇ、村長が他言無用にするよう言ってありますが、村長にはムツヤ殿から会話のできる玉をお借りして話したいと思います」

「そうだな、どうせ知られている上にキエーウに狙われている私達がモモの村に行くのは危険だろう。それで話をしておけ」

 またモモは「はい」と返事をした、次はユモトの番だ。

「僕はお父さんに、ムツヤさん達と遠くまで旅をするって言ってこようと思います」

 杖をギュッと握ってユモトは言う。

「なら俺も一緒にゴラテさんに挨拶しに行きましょうか?」

「そうよムツヤっち『息子さんを僕に下さい』ってビシッと言ってくるのよ!」

 ルーが茶化して言うとユモトは顔を真っ赤にしていた。

「ななな、なんですかそれ!!!」

「お前は余計なことを言うな」

 アシノが頭を引っ叩いて制裁するとルーは「ふべち」と言って大人しくなった。

「まぁ私やルーは色々と面倒な手続きがあるからな、その辺はやっておくから後はお前達でいい感じにやっておいてくれ」

 アシノの言葉に返事をした後、ムツヤとユモト、モモとそしてヨーリィは冒険者ギルドの受付へ向かう。

 ゴラテの姿を探すが、見当たらないので多分家だろうと、ユモトの家を目指し歩き出した。

「お父さーん、ただいまー」

 ユモトが玄関のドアを開けて言うと、奥の方からドタドタと足音が聞こえてくる。

「ユモトー!!!」

 長いヒゲを生やした中年の男、ゴラテが駆け寄ってユモトの手を握った。

「久しぶりだな、元気だったか? 怪我してないか? 変なことされてないか?」

「ちょっ、お父さん恥ずかしいからやめて!!」

 まるで娘を心配する父親のようだったが、ユモトは男である。

「おう、ムツヤにモモの嬢ちゃん」

「お久しぶりですゴラテさん」

 ムツヤはゴラテに挨拶をし、その後ろでモモは軽く頭を下げた。

「立ち話もなんだから、ほら、上がった上がった!」

 ゴラテに案内されて家の中へ上がる。前に来た時は散らかりっぱなしだったが、今は綺麗に整頓されている。

「あ、僕お茶入れてくるね」

「おう、頼んだぜ。あぁ、適当に座ってくれ」

 ここでもユモトはお茶係になっていた。台所へと消えていくとゴラテは椅子に座って話し始める。

「あの病弱だったユモトがあんなに元気になって、俺は嬉しくて仕方がないぜ」

「そうですね、本当良かったです」

 ムツヤも笑って言うが、ゴラテは少し暗い顔をする。

「あん時はユモトが治ったってんで心がいっぱいになっちまってたが、ムツヤ。お前さんには悪い事したな、親御さんの形見を使わせちまうなんて」

「いえ、それは気にしないで下さい!」

 頭を下げるゴラテにムツヤは慌てて声を掛けた。

「金なんていくら用意しても足りねぇだろうけど、借金を返したら必ず礼はするからよ」

「ですから、そういうのはいいですって!」

 その後もゴラテとムツヤは「礼をする」「礼はいらない」のやり取りを何度もしていた。その間にユモトがお茶の準備をしてやってくる。

「何の話をしてるの?」

「あ、何でもねぇ、何でもねぇよ!」

 ユモトに気を使わせない為に2人共話をスッパリとやめた。

「久しぶりに息子が家に帰ってきたんだ、どんな冒険をしたかゆっくり聞かせてもらおうか」

 ユモトは席に着くとゴラテを見つめ直してハッキリと口に出して言う。

「お父さん、急な話でごめん。僕、もっと長い旅に出たいんだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み