決闘するなよ、俺以外のヤツと 6

文字数 1,631文字

 朝になり、ムツヤ達は宿屋を出ると街外れの開けた場所まで来た。

 周囲に人が居ないか探知し、魔剣ムゲンジゴクをレプリカと取り替えてムツヤは抜刀する。

「剣を扱えるのはモモだけだからな、悪いがムツヤの相手を頼む」

「承知しました」

 モモも剣を抜いてムツヤの前に立つ。お互い真剣だが、実力差があるので怪我の心配は無いだろう。

「まずはモモの攻撃をかわしたり受け止めたりしてみろ」

「ムツヤ殿、行きますよ!」

「お願いしまず!!」

 モモは走り出してムツヤに斬りかかった。上から振り下ろされた剣をムツヤは最小限の動きで避ける。

 次に振り上げ、横なぎと剣を振り回すが、それも全て紙一重でかわされ。

 最後の体重を乗せた一撃も軽々と剣で受け止められて、弾かれてしまった。

「こりゃどうしたものかな……」

「完全に達人の動きね」

 アシノもルーもはぁっとため息をつく。

「とりあえずムツヤ、そのギリギリでかわすのをやめろ。後は剣を受け止めた時によろけたり、力を入れてるふりをするんだ」

「わがりまじだ!!」

 ムツヤとモモの特訓は仕切り直しになる。またモモが斬りかかり、今度は大きく飛び跳ねてムツヤはかわした。確かに大きくかわしたのだが……

「まてコラ!! お前は加減ってものが分からんのか!!!」

 十数メートル後ろまでその場からの跳躍でムツヤは飛び跳ねていた。やっぱコイツはバケモノだとアシノは再認識する。

「お手本でも見せてあげられれば良いんだけど、私は召喚術師だし、ヨーリィちゃんも相当強いし……」

 手本と聞いてアシノはハッとした。

 何故、最初に気付かなかったんだとちょっと呆れながらも。

「そうだ、手本ならそれこそ闘技場で見れば良いじゃねーか」

「それよ!!!」

「そうと決まれば急いで行くぞ」

 アシノは再び街に向かって歩き出す。ムツヤ達もその後を付いて行った。

「それでだ、闘技場は大きくわけて3種類の試合がある。1つは木刀を使って魔法の使用は禁止の、通称『子供の喧嘩』って言われてる試合形式だ」

 全員がアシノの話を聞きながら歩く、ルーは知っているらしく少し退屈そうだったが。

「次が武器の使用が認められているが、魔法は禁止の試合。これは剣士の試合だな。そして、武器も魔法も何でもアリの試合だ」

「つくづく思うけどさー、闘技場って魔術師に不利よねー」

「魔法のみの試合や団体戦もあるが、この辺じゃあまりメジャーじゃないからな」

 なるほどと全員が理解したと同時に闘技場へ着いた。アシノが入場料を払って皆で観客席に座る。

「ちょうど試合が始まる頃だな。午前中だから木刀の試合だ」

 木刀の試合はあまり人気が無いらしく、観客席はまばらだった。

 ファンファーレが鳴ると北と南の門が開き、防具を身にまとい、木刀を手にした男がそれぞれ入ってきた。

 闘技場の中央の審判の近くまで歩き、木刀を構える。

 すると審判が天に上げた手を振り下ろした。これが試合開始の合図だ。

 大声で叫んで男が突っ込むと相手は斜めに木刀を構えて受け止めようとするが、叩きつけるように降ろされた木刀に体が持っていかれてよろめく。

 そのスキを逃さずに…… 行くものだと思ったが、2人は距離を取ってにらみ合いになる。その後もカツンカツンと迫力のない攻防を繰り広げていく。

「あの、何ていうか……」

 苦笑いをしてユモトは言った。

「まー、宿場町の小さい闘技場で、しかも木刀の試合っつったらこんなもんだな」

 あくびをしてアシノは言う。

「ひょうよ、これふぁひょひんひゃのふぁふぁふぁいよ!」

 ルーの姿が見えないと思っていたら売店で買ったケバブを頬張っていた。

「汚えから食いながら喋んな!!」

「んっ、ちゃんと皆の分も買ってきたわよ」

「あ、ありがとうございます」

 ユモトは受け取り礼を言った。ムツヤ達もそれと同じ様に受け取る。

「んー、これ美味しいでずね!!」

「でしょー?」

「確かに、食べたことのない味ですが美味しいです」

 皆、試合のことはそっちのけでケバブに夢中になっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み