ジョンさん 1

文字数 1,020文字

(鳥の消え方がおかしいな、魔物の消え方じゃない)

 鳥を観察していたアシノが疑問を持った。魔物は完全に煙となって消えるか、そうでなくてもツノや爪、鱗など体の一部を残していくのが普通だ。

 この襲い来る鳥は、キラキラと輝いて消えていく。もしやと思いアシノはユモトに近付いた。

「ユモト、探知盤を見せてみろ」

「え? あっはい!」

 取り出した探知盤を見ると、かなり近くに裏の道具の反応があった。その方向には。

「もしかして、アイツ……」

 謎のヘンテコ男、ジョンが居る。鳥は完全に男に集中し、皆の視線もそちらに向かっていた。

「おい、お前ら集合!!」

 アシノの掛け声で、ムツヤ達は集合し、探知盤を覗く。

「どうも、あのジョンって男が怪しいみたいなんだ」

「え、でもあの人は鳥と戦っでまずよ?」

 ムツヤの言うことはその通りだったのだが、ルーが言う。

「もしかして、自作自演ってやつ?」

「あぁ、目的はわからんが多分な」

「ですが、杖らしき物は持っていませんよ?」

 モモの言葉にアシノは頷いて返す。

「杖と決まっているわけではない。他の裏の道具を使っているかもしれん。ムツヤ、心当たりは?」

「えーっど、すいまぜん。わからないでず……」

「そうか……」

 そんな時、民衆や冒険者たちから歓声が上がった。

「うおおおお!!! ジョンさんが鳥を殲滅しちまったぞ!!!」

「何も知らないフリをして、アイツに近付こう。監視して裏の道具を取り上げる」

 アシノの言葉に皆が了承の返事をする。早速アシノはジョンのもとまで歩み寄った。

「ジョンさん……、でよろしいでしょうか? 見事な戦いぶり感服いたしました」

「これはこれは、勇者アシノ様。私などまだまだ未熟です」

 ジョンは礼儀正しく会釈をして言葉を返す。

「ご謙遜を……。ジョンさんのお耳にも入っているやもしれませんが、私達は『魔人の残した武具』を回収しておりまして」

「えぇ、冒険者ギルドから発表がありましたね」

「今回の鳥の騒動。もしかしたら、その件が関わっているかと思いまして。何か存じ上げませんか?」

 その話題をいきなりぶつけられ、ジョンの目が泳いだことをアシノは見逃さなかった。

「いえ、ここ数日の内にこの鳥達は現れたもので、私も何も……」

「そうですか」

 アシノはわざとらしく、残念そうな顔をする。

「私でも、何か分かったことがありましたら、ご報告させて頂きます」

「よろしくお願いします。では」

 そう言ってアシノはジョンに背を向けて仲間達と歩き出す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:ムツヤ・バックカントリー


 裏ダンジョンを遊び場にする主人公、ちょっと頭が残念。

名前:モモ


 オークの女の子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み